ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月10日

タモ持ってくと小さいの

先日のメバルに味をしめ、メバリングに土曜日に出撃しました。


大潮 干潮 16:06

南東 1m 波高 1m

小雨は降っているものの、釣りにはなりそうです。

行き先は、当然、前回のメバルポイントです。




釣り場には、夕マズメに到着。

真っ暗になる直前です。

まずは、ベビサーチャートから。

表層、中層では、マメアタリが。

底の方ではアタリなし。

前回と同じような状況です。

メバルがいるならすぐにでそうだけどな。

カラーを変えようかな。

もう少しチャートで探ってからにしよう。

で、チャート続行です。

すると、若干、沖目で


コン。




合わせると、めちゃくちゃヒキます。

こりゃ、尺いったか?

ファーストランでそれなりにラインが引き出されましたが、

根には行ってません。

メバルじゃないな。

アジか。セイゴ。

多分セイゴだな。

それから寄せにかかります。

結構抵抗しますが、まあ、セイゴなら根に行くこともないので

余裕で浮かせます。

で、この後ですが、ハンドランディングは無理。

タモも持ってきてません。

なるべくあばれさせないように慎重に引っこ抜くしかありません。

目測、50㎝程度のセイゴで、3.5ポンドフロロです。




結果は、あと少しのところでオートリリースとなりました。

気を取り直して、ベビサーのグリーン、クリアとローテさせながら

攻めますが、メバルはノーバイト。

アジもなし。

やっぱし、さっきので場が荒れたようです。

釣れる気がしなくなったので、納竿としました。


で、リベンジに月曜に出撃しました。

今後はタモを持って。

中潮 干潮 17:12

北北東2m 波高 1.5m

前回、セイゴをばらした場所でチャートからスタートです。

数投しますが、風が強くてラインが流されます。

JHを重くしますが、ラインが風に流されて

表層しか引けてないようです。

こりゃ、厳しい。

場所移動だ。

で、メバポイントへ。

こっちは風の影響は少ないです。

で、チャートから。

表層付近は異常なし。

カウント5くらいでマメHIT。

タモ持ってくと小さいの


底まで沈めてもアタリなし。

マメはカウント5くらいにいるようです。

チャートでHITしたのは最初の2匹のみ。

あとは、





ツツ


って感じのあたりのみで、フックアップしません。

まあ、マメなんでどうでもいいですが。

アミパターンかなと思い、

一応、カラーをクリアのピンクラメへ。

すると、これが正解だったようで

連発します。

数匹あげるとアタリがなくなったので、

カラーをグリーンへ。

すると、



コン。


明確なアタリが。


合わせるとそれなりの重量感。

お?

メバル?

横に走ります。

アジ?


中アジでした。


よし。連発するか?

で、つづけて、投げると

またもや、アタリ。

今度はさっきよりも重量感あり。

よっしゃ。尺いったか?

寄せてくると、



バシャ。


え?セイゴ?


寄せると、セイゴでした。

目測30㎝。

こりゃ、ごぼう抜きできるね。

でも、タモがあるからすくおう。

タモ持ってくと小さいの


タモなしの時は、タモがないと獲れない大きさで

タモありの時は、タモがなくても獲れる大きさでした。

世の中こんなものですよね。


しばらくは、タモを持参します。

まさかの尺メバルのために。


ありがとうございました。

よろしかったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジングでツマミ確保
2024年の初釣
オキアミヘッド
アジング
謎の魚のボイルを攻略した
簡単なアジングに行ってきた
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジングでツマミ確保 (2024-01-28 16:19)
 2024年の初釣 (2024-01-11 19:22)
 オキアミヘッド (2023-11-23 17:47)
 アジング (2023-11-17 19:32)
 謎の魚のボイルを攻略した (2023-11-10 19:47)
 簡単なアジングに行ってきた (2023-11-09 07:11)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)
そろそろエソの写真がアップされる
と思って期待してますが
期待を裏切る中アジ…(爆笑)

今度コラボして下さい(^^)
Posted by エソ調査委員 at 2014年11月11日 06:56
こんばんは。

最近、エソ調査に行けてないです。
今週末にはなんとか
長いのをって思ってます。

コラボですね。都合があえば是非(^^)
Posted by スカイ at 2014年11月11日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タモ持ってくと小さいの
    コメント(2)