ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月04日

メバリングで釣り初め

昨日、釣り初めに行ってきました。

いつものポイントです。

中潮 満潮 20:16

南東 3m  波高 1.5m


竿は、先日の釣り納めで海に奉納しましたので、

竿がありません。

手元には、シバスロッド、チヌ竿、磯竿2号、3号です。

バス竿は一昨年に中学生のころからの愛竿が折れて使えません。

ばげ竿は、使わないので処分してます。

短めのチヌ竿も穂先が折れたままです。

この中で最もメバリングができそうなのは、チヌ竿だろうということで、

まさかのチヌ竿投入です。




鱗海エランサ 0号 5.3m 穂先はソリッドです。

こいつにいつもの月下美人MX2004の組み合わせです。

釣り場に着くと、結構な強風です。

竿が長いので、風による抵抗が結構あります。

とりあえず、いつものように1.5gのJHで投げてみます。

普通に投げれました。

巻いてみますが、普通に出来ました。

チヌ竿でも普通にできるかも。

すると、微妙な違和感というかアタリ。

合わせると、マメアジでした。



チヌ竿メバリング初の魚はマメアジでした。

表層でライズが起こっているようなので

カラーをクリアにして表層付近を引いてみます。

すると、モヤっとしたアタリ。

合わせると、一気に魚が宙を舞って寄ってきました。

瞬殺で捕獲ですが、23㎝でした。


そこそこ良型だけど、ぜんぜん面白くない。

自分の想定以上に竿にパワーがあるのか?

カラーを変えて再度、表層を探ると、違和感を感じたので合わせるとマメアジ。

続けて、20㎝ほどのメバル。

メバリングで釣り初め


以前、オキアミで同じ竿で25㎝のメバルを釣った時はもう少し魚が引きました。

今回は表層でのアタリだったから一気に寄せられたのかもです。

ちょっとだけ、チヌ竿でやってみましたが、

これまで、マメアジのアタリはほど、口にかけられなかったのですが、

今回は、4HITで3キャッチでした。

メバルはバラシなしです。

これは、穂先が柔らかいから弾いてないのかもしれません。

竿が長いと、投げても良く飛びました。

次のメバリングロッドを選ぶ時の参考のために

もう少し、チヌ竿を使ってみます。

ありがとうございました。


メバリングで釣り初め


よろしかったポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







タグ :メバリング

このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
堤防メバリング
今度はメバリング
メバリングがセイゴ釣り
寒風メバリング
簡単なアジングは終わった
メバリングに行ったつもりが
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 堤防メバリング (2024-03-24 14:57)
 今度はメバリング (2024-01-14 17:40)
 メバリングがセイゴ釣り (2023-12-25 07:10)
 寒風メバリング (2023-12-21 06:57)
 簡単なアジングは終わった (2023-12-09 20:54)
 メバリングに行ったつもりが (2023-11-27 19:17)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます

好調な初釣りで今年も高打率な釣行記を楽しみにしています

鱗海でエギングの経験はありましたが、ジグヘッドにも良さそうですね

今年も宜しくお願い致します。
Posted by そーりそーり at 2015年01月04日 16:05
そーりさん

こんばんは。
鱗海とかのチヌ竿でルアーを投げる
変態は自分だけだと思ってました。
餌木を投げる発想はありませんでした。
どんなダートになるのか興味があります。
今年もよろしくお願いします。
Posted by スカイスカイ at 2015年01月04日 22:28
明けましておめでとう御座います。
出た!掟破りのチヌ竿メバリング(爆)
なんかお会いする時には
上半身がボディビルダーの様に
筋肉質になってる気がします(^^)

今年も宜しくお願い申し上げます(^^)
Posted by へなちょこ at 2015年01月05日 07:42
へなちょこさん

明けましておめでとうございます。
チヌ竿メバリングは、もう少し
やってみようと思ってます。
次の竿を買う時の参考として。

釣り場に行って、人がいると恥ずかしく
竿を出さずに帰っていることは内緒です(^^)
Posted by スカイスカイ at 2015年01月05日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリングで釣り初め
    コメント(4)