ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月21日

パン粉釣法で梅雨クロねらい

先週、常連さんがいいサイズのクロを釣ってました。

さらに、その人がいうには、40㎝くらいのがあがったとのこと。

これは、狙う必要がありますね。

でも、前回はバリ大漁でした。

なので、今回はパン粉釣法に挑戦してみます。

中潮 干潮 6:06 満潮 12:12

北北西1m  波高 1.5m


釣り場に着くと若干の濁りが。





どうやら、昨日はかなりの濁りがあったようです。

底荒れしてるかな、ヒラメ微妙かな。

とりあえず、サビキでアジ確保。

かなりのマメです。

今回は、パン粉釣法でクロ狙いです。

パン粉釣法は、初めてです。

とりあえず、パン粉に少量の集魚剤を混ぜ、

マズメ時から撒いていきます。

しばらく撒いて、竿出し。

今回は、全誘導です。

全誘導EX-R 0号 1.2号 チヌ針2号

直結

エサは、食用パン粉を練ったものです。

始めるころから、横風が強く、ラインがはらみぎみになります。

こういう難しい条件での全誘導完全フカセはうまくいきません。

ラインメンディングがいまいちで、ツケエのパン粉も想定以上のスピードで沈下しています。

これで同調はかなり難しい。

まあ、全誘導は、ほぼ初心者なみですから。

とりあえず、沈下スピード確認のため、手前でやってみます。

パン粉釣法自体も初めてで、本当にクロが食ってくるの?

って感じのため、一応、アミダンゴも持参してます。

で、手前で、微妙に同調しながら、沈めていくと、

潮受けが走ったような?

竿を立てると、いきなりの突っ込み。

油断してました。

最初を止めるも、一気にテトラに突っ込まれ、

ヤバイと思った瞬間に切られました。

30㎝くらいだったと思われます。


お?パン粉イケるじゃん。

俄然、やる気を出して攻めます。

が、本日は潮の流れが一定せず、ほとんど流れません。

しかも、すこし当て潮ぎみです。

さらに風もあるので、難しいです。

パン粉は撒き続けることで、1ヒロくらいでクロがわいています。

先にマキエを投入してからのツケエ投入で

なんとか、手のひらサイズを1枚。

その後、悪戦苦闘するも同じサイズを追加したのみ。

良型は朝の一撃のみでした。

泳がせも不発。


パン粉釣法で梅雨クロねらい


クロ狙いでハリス1.2号は細いですね。

次回からは1.5号にして、ゴリまきします。

ありがとうございました。

よろしかったら、ポチッとお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事画像
1キャスト1HIT
連続チヌ狙い
チヌ釣れた
まさかの3連闘
真夏のチヌ狙い
数は出たけど
同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
 チヌはつれてるかな (2017-02-26 21:02)
 1キャスト1HIT (2016-11-12 17:54)
 連続チヌ狙い (2016-10-31 22:08)
 チヌ釣れた (2016-10-23 20:06)
 濁りがきついと厳しい (2016-09-12 20:55)
 延長戦でのチヌ狙い (2016-08-05 21:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パン粉釣法で梅雨クロねらい
    コメント(0)