ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月06日

ヒラメのかわりに

ヒラメの連続バラシが悔しかったので、

まさかの連続勤務で日曜日に行ってきました。

中潮 干潮 5:40 満潮 11:46

北北東3m  波高 1.5m


釣り場に着くと、先客あり。

サビキのようです。






マズメに中アジが釣れていると噂が流れているようです。

いつものテトラを確保してサビキを準備。

中アジを狙いますが、不発。

泳がせ用のマメは確保。

薄明るくなってすぐに泳がせ投入。

今日は、こっちをメインで。

すると、すぐにアタリ。


よっしゃ。さすがに今度は逃がさないよ。


50数えます。

ラインは走らず。


どうする?


もうちょっと待つ?


追加で20数えます。


走らず。

どうする?


ちょっと張って聞いてみます。


テンション?




















鬼アワセ





















不発。





確かにあたったはず。


すぐにエサを付けて投入。


すると、今季乗っているテトラがあいたので、移動。


泳がせもあげてみると、エサが死んでました。

今日は、最初から2本針のため、

エサがすぐに死ぬな。

頻繁に付け替えよう。

で、サビキも続行してエサを確保します。

マズメ中は、泳がせの竿先に集中です。

サビキは、投入後、ライン張気味にして

アタリを取って、ある程度かかってから回収します。

今日こそは、ヒラメを。

しかし、アタリなし。

サビキでエサの確保も十分なんで、

パン粉でクロ釣りへ。

昨日は全遊動だったが、錘があった方がいいかも。

で、いつものチヌ仕掛けへ。

瞬黒B ハリス1.2号 チヌ針2号

パン粉のマキエを撒くと大量にアジがいます。

試しにツケエ用のパン粉を投げてみると、

瞬殺です。

こりゃ、無理か?

とりあえず、投入後、ウキにかぶせてマキエを打ちます。

どうもエサが持ってないようです。

しばらくやるもエサがまったく残りません。

軽い方がいいのかな?

で、昨日と同じ全遊動へ変更。

さらに、マキエをかぶせるのはやめて、

少しずらすようにしました。


すると、2ヒロくらいの棚で

ウキがスーッと消えていきました。


鬼アワセだとウキが飛んでくるので、

竿をたててあわせると、


チャリコ。


軽い方だとエサが持つかな。

そのまま続行です。

で、マキエにパン粉を追加。

他の添加物は追加なし。

さらにエサ持ちが良くなったような?

すると、またも2ヒロくらいのところで、

ウキが消えていきました。


竿を立てると、今度はかかりましたが

小クロ。

この方法でいいのかな。

で、マキエを先打ちして、微妙に仕掛けを潮下に投入。

で、少しながすと、ウキが消えていきました。

竿を立てながら合わせると、


まあまあの重量感。


昨日よりもサイズアップした23㎝ほど。

ヒラメ釣れないし、持ち帰るか。

スカリに入れて戻ってくると、

小魚が追われています。

お?

泳がせに喰いつくか?


しかし、無反応。


しばらくしてあげてみると、エサがついてませんでした。


すぐに投入。

で、パン粉も再開。

先ほどと同じようにやると、

またもアタリ。

今度は小クロでリリース。

再現性もあるようだし、

本日はこのやり方があうのかも。

で、続けていると、結構な重量感のあるアタリ。

糸をださずにゴリまきで一気に浮かせると、

足の裏サイズでした。


ヒラメのかわりに


このころから風が強くなり、波も大きくなってきました。

泳がせの竿をみると、引き込まれているような

波なのか、アタリなのか微妙な感じです。

とりあえず、聞いてみます。

すると、生命反応あり?

竿をあおってみると、

少しの重量感。

あげると、ゴミ?


ヒラメのかわりに




イヤ。オニオコゼでした。

おいしいですが、さばくのが面倒そうだし、

毒あるしでリリース。

もうマズメも終わりですが、

満潮前後の一撃にかけて

泳がせ続行です。

パン粉は、釣りづらくなってきましたが、

経験値を貯めたいので、いろいろと試して

やってみますが、どうもあわせが合わないことが多いです。

全遊動ですが、ウキが消し込み、ラインが走って

竿をたててますが、すっぽ抜けばかりです。

アジでも口が切れないようにソフトに立ててるし

飲み込ませるくらいの遅アワセなんですが。

エサが大きいか、針が大きいか、

そもそもパン粉は、チヌ以上の遅アワセなのか、

まずは、針を小さくしようかなとか思って、

ウキが消し込んだ時に竿を強めに立てると?


アレ?今なんか変な感じだったよ?


みると、














穂先が裂けてました。






マジっすか。





かなりショックで、そのまま納竿としました。


実は、泳がせもトップガイドのところがぽっきりといったんで

帰って修理だなとか思ってましたが、

ソリッドが裂けてたら、修理は無理かな。

穂先交換だと結構するかな?


とりあえず、パン粉は次回は、最初から軽い仕掛けで

針小さ目でやってみます。


修理代がなければ、泳がせとロック狙いにします。

ありがとうございました。

よろしかったらポチッとお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


































このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事画像
1キャスト1HIT
連続チヌ狙い
チヌ釣れた
まさかの3連闘
真夏のチヌ狙い
数は出たけど
同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
 チヌはつれてるかな (2017-02-26 21:02)
 1キャスト1HIT (2016-11-12 17:54)
 連続チヌ狙い (2016-10-31 22:08)
 チヌ釣れた (2016-10-23 20:06)
 濁りがきついと厳しい (2016-09-12 20:55)
 延長戦でのチヌ狙い (2016-08-05 21:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメのかわりに
    コメント(0)