ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月25日

良型ヒラメ

先週は、アジ捕獲失敗しましたが、

港内ではアジが捕獲できそうだったので

24日の朝に行ってきました。


中潮 満潮 7:25 干潮 13:44

東南東1m  波高 1m

釣行時間 4:00 ~ 11:30






釣り場について、いつものテトラを確保して

港内にアジ捕獲にでかけます。

常夜灯のところで常連がアジを釣ってました。

お隣にいれさせてもらって、頑張りますが、釣れず。

別の常連さんが対岸に行くとのこと。

そっちが確実なようだったので、

金魚のふん作戦で、またもお隣に入れさせてもらいました。

マズメ前までになんとか10匹確保。

数が伸びないのでドキドキしました。

で、マズメ前に釣り座に戻り、パン粉の準備を。

明るくなりかけたところで泳がせ投入。

で、ショアジギを。

フォール長めでしゃくっていると、

泳がせ竿にアタリ?

アジでかいしな?

引き込むかな?

引き込まないな。

竿をあおってみると、アジを吐き出してました。


お?歯型あり。

いるね。


今度は小さ目にしてすぐに投入。


で、ショアジギも続行します。

どっちかでヒラメ釣りたい作戦です。

ジグですが、ボトム付近を攻めます。

常連さんにヒラメがHIT。

50㎝くらいでした。で、連発させてます。

負けられん。こっちにもこい。

すると、願いが通じたのか、泳がせにアタリ。

大きくは引き込みません。

でも、カウントを。

50数えてみます。

張り気味にしてましたが、走らず。

当たってたよな。

どすっかな。


とりあえず、あわせるか。







おりゃ。





ガツン






キタ。


デカイヨ。







でも重いだけであんまりひきません。

それでも、ゆっくりと寄せて、

無事タモ入れ。

今日が初卸のタモ枠でした。


良型ヒラメ


メジャーを当てると59㎝でした。

微妙に60㎝はなかったな。

で、ハリスを結び変えてすぐに投入。

ショアジギは途中で放り出してたので、

根がかり。

仕方ないか。

で、フカセの準備を。

クロ狙いです。

全遊動 EX 0号 ハリス 1.5号 チヌ針2号

パン粉

マキエを撒くと大量の小クロとアブッテカモです。

マキエの投入点とちょっとずらして、2ヒロくらいで攻めます。

ウキが引き込まれますが

針がかりしません。

先週と一緒です。

パン粉ダンゴでも一緒だと思われます。

エサの大きさを変えたり、たなを変えたりしますが、

あたらず。

泳がせにもアタリなし。

周りの人にもアタリがありません。

ちょっと沖を狙ってみます。

すると、ウキが消し込んでいきました。

あわせると、ベラ。

パン粉でも食ってくるようです。

で、同じように攻めてみると、今度はチャリコ。

釣れないよりマシなのかな。

マキエを先打ちして、投入点を潮下で、離したり、

近づけたり、潮上に投入したり、いろいろ試すも

どれも反応がよくありません。

マキエを大量に撒きますが、無反応。

泳がせも沖に投げてヒラメを釣りましたが、

日も昇ったので手前で根魚を狙います。

しかし、こちらも無反応。

パン粉は投入タイミングをずらしたりして

いろいろと試すものの、木っ端1枚で終了でした。

泳がせもイカにかじられただけで終了しました。

ありがとうございました。

よろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村













このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(アジの泳がせ)の記事画像
ヤズ釣った
泳がせてフカセ
泳がせ釣りの活きエサの付け方
泳がせ釣りの合わせのタイミング
泳がせ釣りの活きエサの活かし方
祭りは終わったっぽい
同じカテゴリー(アジの泳がせ)の記事
 ヤズ釣った (2024-04-09 21:38)
 泳がせてフカセ (2024-04-06 18:52)
 泳がせ釣りの活きエサの付け方 (2024-03-04 19:10)
 泳がせ釣りの合わせのタイミング (2024-02-22 17:45)
 泳がせ釣りの活きエサの活かし方 (2024-02-17 16:39)
 祭りは終わったっぽい (2023-12-29 20:00)

この記事へのコメント
こんばんは

ヒラメ59、おめでとうございます!

羨ましいです!

今夜は、日本シリーズ観ながらヒラメで乾杯でしょうか?

スカイさん、釣りとキャンプを満喫されて遊び上手ですね。
Posted by そーりそーり at 2015年10月25日 18:28
こんばんは。

ヒラメの刺身と天ぷらと煮つけで
飲んでました。
イデホのホームランで
お酒がおいしくなり、
中村のホームランで
さらにおいしくなりました(笑)
Posted by スカイ at 2015年10月26日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良型ヒラメ
    コメント(2)