ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月09日

モンスター狩

今季から、以前から捕獲できていない

未知なるモンスター捕獲に向けて、

タックルを一部変更してます。

以前、かかった時は、竿が暴れて一瞬で

ラインが引き出され、道糸かハリスがぶち切られてます。

道糸は4号(16ポンド程度)のナイロンで

ハリスは3号(12ポンド程度)のフロロでした。

それを今季から強化してます。

リールはダイワレブロスですが、4000番へ。

道糸をナイロン5号にしています。

このタックルで、ダメならさらに強度を上げようと思ってます。


日曜日は、雨予報でした。

風も強い予報でした。

前日の夜、外に出てみました。

このくらいの雨なら野球やってるよな。

風も南が入っているよな。

じゃあ、行っとくか。








中潮 満潮 7:37

南南西 4m  波高 2m

濁りもありそうだったので、泳がせのみの

朝マズメ勝負としました。

で、いつものテトラを確保して、

アジの確保へ。

今日は、他に釣っているサビキ師も少なく、

すぐにアジを15匹確保できました。

あと10匹確保して、不発の時は

南蛮漬けで一杯やるとするか。

で、サビキを続行し、25匹ほど確保しました。

この時点で5時前です。

が、アジも釣れなくなってました。

港内から移動したのか、

デカイ魚が入ってきたのか。

やることなくなったので、夜明け前ですが、

泳がせ投入。

ウミヘビの危険もありますが、

以前は夜釣りでヒラメを釣ってたので。

穂先をライトで眺めていると、

不意にアタリが。

お?

風でゆれているのではないよな。

まあ、不発でもアジいっぱいいるから。

で、竿を手に持ち、カウント開始。

50数えて、ラインは走らないけど鬼アワセ。















ガツン。








重量感あり。



ん?根がかり?


と思ったら、外れたようです。

あれ?軽くならない?

なんか重いだけ?

おかしいな。

藻?


寄せてライトで照らすと、










ウミヘビ?













アナゴでした。












モンスター狩



さばくの面倒なんで、リリース。

少し明るくなってきました。

結構な海の色です。

やっぱ濁ってるな。

ウネリもあるしな。

こりゃ、厳しいか?

まあ、時間までは、泳がせてみようってことで

エサもあるので2本出しにしてみます。

もう一本だして、周りを見渡すと、

他に常連は、クロ釣り師しかきてません。

アジが釣れなかったから泳がせは出してないってことでした。

他に、アジ釣りの常連はにぎわってましたが、

釣れてませんでした。


泳がせには、その後の反応はなく、

定期的にアジを付け替えたりしますが、

アタリなし。

日も昇ってきました。

マズメも終わりがけで


やっと2号竿にアタリ。

カウント50で






鬼アワセ










ガツン












キタ。




超デカイ






一気にラインがだされますが、

10メートル程度で止めました。

重量感たっぷりの突進です。



こりゃ。ヒラメだったら、この前より大きいよ。


確実に80UPだ。


釣具屋さんで検量してもらうか?


既に釣った気で考えてますが、

とてつもない重量感で簡単には浮いてきません。

竿は根元から曲がってますが、

寄せられないこともありません。

少しづつ寄せにかかります。



さっきから、なんかおかしいな。

走るけど、ヒラメのような感じがしないんだけど。


デカイからかな?

まさかの根魚?

イヤ。それなら根に行ってるだろう。

別の魚じゃない?


少し不安になります。


寄せて、走られを繰り返して

やっと浮いてきました。







茶色。








デカ。






よっしゃ。



















アレ?



なんか長いのついてる?








一気にやる気がなくなりましたが、なんとかタモに入れて

テトラにズり上げました。


モンスター狩


針を外すにはどうしたらいい?

プライヤーを出してたら、

海にポチャン。

テトラに擦れてラインブレイクしました。



この一撃で心が折れかけますが、

気を取り直して、

再度、泳がせ投入。

9時までは粘る予定です。

もうマズメ終わりだよ。

今日もダメだったな。

ぼーっと穂先を見ていると、

またも2号竿の穂先が暴れて

ドラグがなってます。

急いで駆け寄り、竿を手に持ち、

カウント開始


50で合わせると、











根がかりしてました。






持っていかれてたら、即アワセでよさそうですね。


これで、納竿としました。

逃し続けているモンスターはコイツだったんでしょうか。

別の魚なんでしょうか。

まだ、挑戦します。

ありがとうございました。

よろしかったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村



このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(アジの泳がせ)の記事画像
ヤズ釣った
泳がせてフカセ
泳がせ釣りの活きエサの付け方
泳がせ釣りの合わせのタイミング
泳がせ釣りの活きエサの活かし方
祭りは終わったっぽい
同じカテゴリー(アジの泳がせ)の記事
 ヤズ釣った (2024-04-09 21:38)
 泳がせてフカセ (2024-04-06 18:52)
 泳がせ釣りの活きエサの付け方 (2024-03-04 19:10)
 泳がせ釣りの合わせのタイミング (2024-02-22 17:45)
 泳がせ釣りの活きエサの活かし方 (2024-02-17 16:39)
 祭りは終わったっぽい (2023-12-29 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンスター狩
    コメント(0)