ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月04日

メバリング3回分

先日の尺メバルに気を良くして、

平日メバリングに行ってました。

まずは、月曜日

この前のポイントに行ってみます。




なかなかの風を受けます。

いつもの尺ヘッド1.5gだと厳しいので

2gへ。

ラインも前回の反省を生かして8ポンドへ。

でもこいつは、チヌ用のセミフロートのナイロンです。

なので、あまり沈まない感じです。

それでも、なんとか、この前のポイントあたりを探りますが、

反応なし。

粘って探り続けているとようやくHIT。

一気にラインが出て行きます。

お?

これは、この前よりでかい?

ん?セイゴ?

ラインも太いのでドラグ閉め気味で

強引に寄せます。

いったん浮かせましたが、再度の突っ込みでまさかのラインブレイク。

まあセイゴだったのは確認したのであまりおしくないですが。

その後も、もう一度、セイゴをかけて今度は無事にランディング。

で、この日は終了。

翌日の火曜日。

今度は昨年からのいつものポイントに行ってみました。

表層であたるものの、すべて小メバ。

18cm程度なんですべてリリース。

ちょっと沈めて、なんとか22cmほどを2匹確保して納竿としました。

メバリング3回分


今度は金曜日。

またもや別ポイントへ。

今度は、表層でしきりに小メバがあたります。

ほぼ入れ食いです。

ちょっと沈めて、障害物のそばでHIT。

それなりの重量感ですが、セイゴじゃやなさそう。

浮かせると、それなりの大きさのメバル。

一応タモあるんですくいます。

あんまり大きくないな。

家で計ると29cmでした。

メバリング3回分


その後も小メバがつれますが、

粘っていると、再度の良型。

23cmほどですが、メジャーもあてずにリリース。

プラグででたんで満足して納竿としました。

尺見たら、良型でも小さく見えてしまうという話を

聞いたことがあります。

以前、ダイワの番組で村越正海さんがおっしゃてたと思います。

そんなもんかなとか思ってましたが、

実際に尺を見ると、小さいメバルは本当に小さく見えます。

感覚がそうなったんでしょうか。

今期は、、少しポイントを開拓したいと思ってます。

同じ場所でも攻めてなかったところとか、

あまり丁寧にやってなかったところを中心に。

まずは、ヒラメポイントのボトムとかを狙ってみたいと

思ってます。

その前に長いメバロッドが欲しいと思ってます。

短いと沖で浮かせられないので

夜で波のあるコンディションのときは取り込みが

難しいです。


ありがとうございました。

よろしかったら、ポチッとお願いします。「




タグ :メバリング

このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
堤防メバリング
今度はメバリング
メバリングがセイゴ釣り
寒風メバリング
簡単なアジングは終わった
メバリングに行ったつもりが
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 堤防メバリング (2024-03-24 14:57)
 今度はメバリング (2024-01-14 17:40)
 メバリングがセイゴ釣り (2023-12-25 07:10)
 寒風メバリング (2023-12-21 06:57)
 簡単なアジングは終わった (2023-12-09 20:54)
 メバリングに行ったつもりが (2023-11-27 19:17)

この記事へのコメント
おはようございます。
またもや、いい型つってますねえ。
うらやましい!
私もいいポイントさがしに行きたくなりました!(笑)
Posted by 三平波平 at 2016年12月05日 09:36
三平波平さん

おはようございます。
最近、調子いいです。
いろいろとまわっているのが、
いい結果になっていると思います。
その分、ボーズもくらいますが(笑)
Posted by スカイ at 2016年12月06日 06:55
こんにちは

33メバル、おめでとうございます!

メバリング、絶好調ですね
こういう釣果を見ると、ウズウズしてくるんですよね(笑)

良いもの見せて頂きました。
Posted by そーりそーり at 2016年12月06日 10:43
そーりさん

ありがとうございます。
たまたまベイトと一緒に接岸してたようです。
ラッキーでした。
しばらくは、ボーズ覚悟で
開拓に行ってきます。
Posted by スカイ at 2016年12月07日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング3回分
    コメント(4)