ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月04日

くえのみ

ヒラメ狙いでアジの泳がせに行ってきました。

小潮 干潮 8:03

北東 1m  波高 1m

最近、ヒラメ狙いの人が増えてます。

なので、早めに出発しました。




釣り場には3番目に到着ですが、いつものテトラを確保できました。

で、港内でアジ釣りを。

最初は、サビキから一ヒロ弱くらいでなんとか5匹ほど

確保していると、後から来た人がウキなしで

底の方で連発させてます。

マキエに群がっているほどではなく、

回遊中にかかるような感じのため、

自分も底の方にしてみます。

すると、これがよかったようで

順調にアジを15匹確保。

よし、これで2本出しにしよう。

で、テトラに戻り、若干明るくなりかけたところで、

泳がせ投入。

それからしばらくして2本目投入。

あとはジギングでしゃくります。

すると、1本目に出してた竿にアタリ。


ちょっと引き込まれてます。



ドキドキしながら竿を手にとり、カウント開始。


50数えますが、走らず。

なんかかかってそうな気もしたので、










鬼アワセ。














ガツン







それなりの重量感で、首を振っている感じがします。









ヒラメとは違う感じです。





まさか?



カマボコ?




イヤな気がしながらあげると、





クエでした。



よかった。エソじゃなくて。


まだ、夜明け前です。

アジもたっぷりいます。


よし、ヒラメ祭りか?


すぐに投入。


2本目を確認してみると、


なんか微妙な感じです。

ジワっとはってみるも

生命反応?


アジ死んでるかも。



竿を立てると、まさかの重量感。


え?


と思ったら、外れました。


急いで回収すると、アジは無残な姿に。


ヒラメきてるね。


すぐに泳がせ投入。


ショアジギもやめて、泳がせに集中します。


しかし、そこから無反応。

常連さんには50㎝ほどのヒラメが上がってました。

港内でもあがったようです。

さらに、中アジも釣れてます。

やっぱベイトがいる方がいいのかな。

港内に投げよっかな。

どうしよっかな。でも、そのまま投げてて

青物も狙った方がいいかな。

で、続行です。

とりあえず、フカセも準備してパン粉でクロを狙います。

今回は、翔黒B 3G 1.2号 チヌ針2号

タナは2ヒロから開始します。

今日は、沖目を探ってみます。

目が悪いと難しいな。

とりあえず、マキエを先にうって、一ヒロくらい沈んだころに

少しずらして投入します。

しかし、あたらず。

エサも取られません。

数回繰り返すも同じなので、

今度は、ウキにマキエをかぶせてみました。

今度はえさが取られます。

たまにウキがシモリます。

おそらく、アブッテカモ。

マキエに近いとアブッテカモだな。

ちょっとずらしてやらないと。

で、投入点を少しずらしてみます。

しかし、今度はアタリがでません。

なので、ウキ下を3ヒロにしてみます。

あたらず。

逆に2ヒロ半に。

しかし、あたらず。

遠投してた常連さんに足の裏級がきました。

時合か?

こちらも遠投してみます。

しかし、あたらず。

遠投で深めをさぐってみますが。

反応なし。

手前で深く入れてみますが、こちらも反応なし。

泳がせもアタリなし。

時間になったので、納竿としました。


ルアーでは、魚のいる場所で釣ることが

鉄則だと思ってます。

マキエがないので。

泳がせも同じでしょうね。

ベイトがいないところだと、

マズメの回遊待ちでしょうね。

アジが港の出口でマズメでも釣れないってことは、

その辺にフィッシュイーターがいるってことですかね。

夜も港内にとどまっているかは、

アジングで検証してみます。


くえのみ


ありがとうございました。

よろしかったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村




このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(アジの泳がせ)の記事画像
ヤズ釣った
泳がせてフカセ
泳がせ釣りの活きエサの付け方
泳がせ釣りの合わせのタイミング
泳がせ釣りの活きエサの活かし方
祭りは終わったっぽい
同じカテゴリー(アジの泳がせ)の記事
 ヤズ釣った (2024-04-09 21:38)
 泳がせてフカセ (2024-04-06 18:52)
 泳がせ釣りの活きエサの付け方 (2024-03-04 19:10)
 泳がせ釣りの合わせのタイミング (2024-02-22 17:45)
 泳がせ釣りの活きエサの活かし方 (2024-02-17 16:39)
 祭りは終わったっぽい (2023-12-29 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くえのみ
    コメント(0)