ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月06日

寝袋の検討

年内にあと一度はキャンプに出撃したいと思いつつ、

週末ごとに天候不良で気づけば、

毎週末ごとに用事が入ってしまいました。

なので、今年も現時点ではキャンプも終わりです。



現時点では装備が整っていません。

寝る時に苦労しそうです。

先日の岩屋キャンプでは、シュラフの上に

毛布をかけて寝ました。

すると、毛布に結露していました。

普通は、寝袋の上に毛布は無しなんでしょうか。

今使っているやつは、ロゴスのneosコンフィー・2です。

3シーズンOKとのことでした。

寝る時の服装に問題があるんですかね。

いずれにせよ、寝袋は冬でも使えるものも

揃える必要があるかなと思ってます。

でも、ダウン系の冬山OKのようなものまでは

必要ないのかなって思ってます。



今のところ、嫁を少しずつ洗脳中ですニコニコ

今のままだと、初夏と秋くらいしかキャンプできていないのですが、

当初の予定は、厳冬期を除いて月1回を考えてましたので。


ストーブと寝袋の両方を要求して、寝袋購入で手をうつ作戦ですニコニコ


うまくいけば、3月くらいから始動できるんですが。


ありがとうございました。

よろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
コールマンポップアップユーティリティボックス
食器入れ
スノーピーク マナイタセットL
コーナンラック
衝撃の寝袋
コールマンSLIM4フォールディングテーブル
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 コールマンポップアップユーティリティボックス (2013-08-01 00:09)
 食器入れ (2013-07-28 23:23)
 スノーピーク マナイタセットL (2013-07-25 23:53)
 コーナンラック (2013-07-02 23:28)
 キャンプ道具の物欲 (2013-05-15 23:12)
 衝撃の寝袋 (2011-09-20 23:16)

この記事へのコメント
毎度です。"ししょ~"です(なんか悔しい・・・。ちきしょ~爆)

話は戻って、釣行時のテント・寝袋他、僕も色々と検討中です。

スカイさんみたいに本格的ではないですが、離島釣行用に、ケシュアの一人用テントと5℃くらいまで対応できる寝袋をナチュラムで物色し続けています。

あとはお嫁様が首を縦に振るかどうかです。間違いなく振ってはくれませんが・・・。

恐らく口説き落とすのに、半年・・・いや1年はかかりそうです。
Posted by なつはる at 2011年11月06日 18:07
おはようございます~

晩秋及び早春では場所によりますが・・・
マイナスになる所もありますので
検討するならマイナス対応の寝袋が良いと思いますよ。

あとは、床からの冷気対策をすれば寒い時期も大丈夫かと

結露は気温差などである程度仕方ない事だと思っています
インナーテントの換気をすれば軽減されるかも知れません

ストーブは手間が掛からん物がお薦めです~
Posted by @ハマ@ハマ at 2011年11月07日 09:45
こんちは!
あ~、うちも寝袋替えたいです!
速攻却下されましたけど。
うちのは、まさに夏用なので、
ゴールデンウィークから、シルバーウィークまでが、
キャンプシーズンです。
今年は、2回しか行けんやったですけど。

ちなみに、毛布使うなら、寝袋の中がいいですよ!
嫁と子どもにはそうさせてます。
毛布の無い私は寒さで、(((=_=)))ブルブル
Posted by 三平波平 at 2011年11月07日 15:02
なつはるさん

こんばんは。
釣りで使う一人用のテントですね。
いいですね。私も考えています。
その昔、GW頃に宗像の大島に最終便で渡って
夜釣りでデカメバル爆釣だったそうです。
その話を聞いて以来、ムラムラし続けています(笑)
Posted by スカイ at 2011年11月07日 20:59
@ハマさん

こんばんは。
一応、マイナス対応のヤツにしようかと
考えていましたが、本当にマイナスになるんですね(驚)
床は、銀マットがポピュラーなんでしょうか。
いろいろ検討していますが、難しいですね。
上を見たらきりないですし。

テントの内側の結露は仕方ないかなと
思ってましたが、毛布にも結露していたので驚きました。
これもある程度は仕方ないんですね。

ストーブは、家と兼用で口説けないかなと
作戦を考えています(笑)
Posted by スカイ at 2011年11月07日 21:05
三平波平さん

こんばんは。
寝袋の中に毛布ですか。
それはよさそうですね。
寝袋購入に失敗したら、試してみます。

子どもが小さいうちに、もう少し
キャンプにいきたいなと思ってます。
Posted by スカイ at 2011年11月07日 21:07
おはようございます~

再度おじゃまします。参考になれば・・・
私と子どもは、ドイター社の化繊シュラフを使用してます
化繊は嵩張りますがダウンに比べるとお手入れも価格も良かですね
子どもは、スターゲイザー
三平さんの仰るように寒い時は膝掛けや毛布を中に入れて対応してます

床対策は、空気の層を増やすイメージで
銀マットを二重とか、プラスエアーキャップとか
うちはコールマンのエアーベットですが難点はパンク・・・
何度か自分で修理してます・・・(汗)

ストーブはフジカを使ってますよが、キャンプも家でも重宝してます♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2011年11月08日 09:03
@ハマさん

こんばんは。
情報ありがとうございます。

ドイター社はノーマークでした。
HPチェックしましたが、よさげですね。
見ているだけでニヤけてきます(笑)

銀マットも二重なんですね。
確かに背中から冷えると凄く寒そうですね。
さらに何かが必要そうですね。

ストーブはフジカを狙っています。
でも、嫁の説得は難航しそうです(笑)
Posted by スカイ at 2011年11月08日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝袋の検討
    コメント(8)