ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月24日

久しぶりのメバル

昨日は、べたなぎでした。

なぎの日はセイゴはどうか?

ってことで、行ってきました。

小潮 満潮 16:34 干潮 23:35

波高 1m  西 1m

とりあえず、セイゴ狙いでスタートします。



まずは、シバスロッドで探りますが、無反応。

今日は、セイゴは回っていないと判断し、

メバロッドで探ってみます。

一応、タモも持ってきているんで

万一、セイゴがかかっても対応できます。

で、ベビサーのチャートから。

アタリはありません。

が、手前の方でちっちゃいアタリのような感じが。

小さく突っつくような感じのアタリです。

あわせるも不発。

レンジ?

同じコースでより表層を引いてみます。

数投に1回程度はアタリがあります。

カラー?

グリーンへ。


すると、ちょっとアタリが大きい感じがしたので、

ビシッとあわせると、ノリました。

が、小メバ。リリースして場所を変えます。

しかし、こちらでは、無反応。

もう一度カラーチェンジで

クリアへ。

すると、手前でモゾッとしたアタリ。

あわせると、なかなかの抵抗。

しかし、最近はセイゴを釣りなれているので、

強引に寄せて引っこ抜くと、

まあまあのサイズのメバル。

久しぶりのメバル


23㎝ほどです。

お持ち帰りにして続行。

すると、手前でもう一回コッとアタリ。

あわせると小メバ。

どうもアミパターンのような気がします。

メバペン?

あ。先日のレンジバイブ殉職がショックで

プラグを使わないように家においてきてた。


仕方ないので、続行しますが、

やはり、アタリがコッとした感じでバイトが小さい感じです。

ベビサーのカラーを変えても状況に変化はなさそうなので納竿としました。

帰ってさばいたら、胃の中はアミでした。

アミパターンだったようです。

久しぶりにメバルを刺身にしましたが、やはりウマいですね。


次回は、アミパターン対策でメバペンとかいろいろと試してみます。

また、時化たら、セイゴが回ってきそうなんで、シバスロッドを持っていきます。





ありがとうございました。

よろしかったらポチッとお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








タグ :メバリング

このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングで狙うべきポイントの検証
メバリングは成功だけどちょい投げは不発
堤防メバリング
今度はメバリング
メバリングがセイゴ釣り
寒風メバリング
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングで狙うべきポイントの検証 (2024-05-12 15:16)
 メバリングは成功だけどちょい投げは不発 (2024-05-06 16:23)
 堤防メバリング (2024-03-24 14:57)
 今度はメバリング (2024-01-14 17:40)
 メバリングがセイゴ釣り (2023-12-25 07:10)
 寒風メバリング (2023-12-21 06:57)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)
おっ!中々のサイズのメバルですね!
今年はコメバのライズが近場で
見られませんが…
そちはどうですか?
Posted by へなちょこ at 2014年04月25日 07:11
へなちょこさん

こんばんは。
メバルは良型でした。
ちょっとうれしかったです。

小メバライズは見ません。
別のポイントでは発生しているかもです。
今度はそっちにも調査に行ってきます。
Posted by スカイスカイ at 2014年04月26日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのメバル
    コメント(2)