ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月19日

ショアジギ調査

土曜日の朝、青物調査に出撃しました。

前日のうなぎ調査に続いて連発です。

釣り場には、夜明け前後に到着。

マズメ時になるまではアジ狙いです。


ちょっとだけ明るくなったころ、何かがHIT。

アジだろうと思って寄せると、











長い?



カマスでした。

JH1gにアジキャロスワンプを使ってましたが、

カマスならばとJHを3gへ、ルアーもグラスミノーへ。

とりあえず、ただ巻きでレンジを変えますが、いまひとつ。

ちょっとシャクッテからのフォールだとアタリが連発します。

フォール中がいいようです。

で、少し明るくなってから、ショアジギ開始。

はるか沖の潮目を狙って遠投します。

フォールを長めにとるようにしゃくってみます。

すると、なんか違和感?

しゃくる時に若干重いような?


あげるとカマスが付いてました。

ショアジギ調査


18㎝くらいのため、気づきませんでした。

2時間ほど、シャクリ倒すもカマスのみ。

青物は不発でした。


ショアジギ調査

で、チビアオリでも乱獲しようと小さいエギで誘いますが、

抱いてくれません。

カラー?大きさ?さっぱりわかりません。


もう少しエギを準備して再度挑戦します。


ありがとうございました。

よろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


タグ :ショアジギ

このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(ショアジギ)の記事画像
早朝サゴシ
サゴシのみ
同じカテゴリー(ショアジギ)の記事
 ばらしたのみ (2016-09-27 20:11)
 厳しかった (2016-09-23 07:01)
 早朝サゴシ (2016-09-17 09:55)
 台風前にショアジギ調査 (2016-09-04 19:17)
 サゴシのみ (2015-10-10 18:59)

この記事へのコメント
もうカマスって釣れるんですか?

去年カマスサビキというもので初めて釣って
楽しかったのでまた行きたいんですがもし
よかったら場所と時間帯など教えていただけませんか。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年08月20日 13:37
カマス、そろそろ釣れ出しますかね?
今年はカマス釣りたいです!
昨年は1度だけカマスサビキ使ってホゲったもんで…
スカイさんが良くヒラメ釣ってる漁港では昨年40オーバー出てたみたいですよ!
Posted by あっきー at 2012年08月20日 18:34
sawaパパ&ママさん

こんばんは。
カマスは釣れ始めたようです。
朝マズメか夕マズメであれば、
ここら辺の漁港はどこでも釣れると思いますよ。
Posted by スカイ at 2012年08月20日 19:32
あっきーさん

こんばんは。
カマスは釣れ始めたようです。
他に狙っている人はいませんでした。
40オーバーですか。
そんな巨大なカマスがいるのであれば、
ラインもちょっと太くする必要がありそうですね。
Posted by スカイ at 2012年08月20日 19:33
某Y釣具店情報なので間違いないかと。
ちなみに朝マヅメ釣れたらしく、その情報を得て10時頃から行ってホゲました(汗)
やっぱ狙うならマヅメですね。
Posted by あっきー at 2012年08月20日 21:03
こんばんは、
キテマスねーカマスちゃん。
私も参戦したいんですが・・。
朝も釣れるんなら、近々行きますよー!
Posted by 三平波平 at 2012年08月20日 23:30
あっきーさん

こんばんは。
そうですね。朝マズメ時しか釣れてませんでした。
暑くなったら撤収が良さげですね。
Posted by スカイ at 2012年08月21日 23:55
三平波平さん

こんばんは。
釣れたのは朝でした。
専門で狙うともっと数も稼げそうです。
夕マズメは調査してませんが
釣れるんでしょうね。
カマス調査はしばらく続けようかと思ってます。
Posted by スカイ at 2012年08月21日 23:59
ども、ご無沙汰してます。

カマスはやっぱ塩焼き?開き??

あぁ、美味そうです。頭の中は焼酎でいっぱいです(アル中か・・・爆)
Posted by なつはる at 2012年08月27日 12:32
なつはるさん

こんばんは。
カマスは塩焼きにしました。
小さいけど美味でした。
ビールのツマミにしましたが、
日本酒か焼酎の方があいそうです。
次は、日本酒でやっつけます(笑)
Posted by スカイ at 2012年08月28日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショアジギ調査
    コメント(10)