ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月23日

チヌ釣れた

本日は、久しぶりにゆっくりと釣りができるので行ってきました。

小潮 干潮 8:43

東北東 3m  波高 2.5m

今年の夏に調査に行ってた場所に行ってみましたが、

先行者あり。

4時前ですが、負けてます。

ポイントに入れないので、

別の場所へ。


こちらも先行者あり。

入りたかったポイントに入られてます。

仕方ないので、少し離れた場所を確保。

アジが釣れるかもと思い、サビキ投入。

しかしあたらず。

港を移動しながらサビキを投げますが、

あたりなし。

夜明けが近づいてきたので、フカセの準備を。


アミ中 チヌパワームギ チヌの道

生イキくん

黒魂fuwari 00号 1.5号 チヌ針2号

沖のかけあがりを狙いたいので、30m程度遠投します。

風が結構あるので、マキエの投入点を一定に保てません。

さらに、マキエを柄杓で固めるときに

目を切るので、距離感がつかみづらいです。

数投に一度はうまくいってるので、

そのまま遠投で狙います。

すると、ラインに変化が。

合わせると、それなりの重量感。

ゆっくりと寄せると、チヌ。

チヌ釣れた


時間的にも潮どまりなんで

休憩して、まわりの様子を見ていると、

隣の人に結構でかい魚が。

干潮の底なのに食ったな。

自分もやってみるか。

で、沖に投入してカウントしていると

竿ごとひったくるでかいアタリ。


あわてて鬼アワセ。


そのまま、ラインが引き出されます。

一気に20mくらい横にはしりました。

そちらには人がいないので、そのまま

魚を追って移動。

テトラのそばを走っているので

すれないかと心配しながら追いかけると

案外すんなりと浮いてきました。

ありゃ。チヌじゃん。

まあまあいいサイズ。

横に走ったんでボラって思ってました。

なので、こっちまでタモを持ってきてないから

浮かせたままもって行くか

考えてたら、やさしい釣り人がタモを

とってきてくれた上に掬ってくれました。

チヌ釣れた


干潮の底だけど、まだいけるか?

そのまま続行しますが、アタリなし。

お昼前から風向きと潮の流れが逆になり、

流すのが難しくなったので納竿としました。

チヌ釣れた


遠投釣法は、かなり難しいです。

マキエのコントロールには自信がありましたが、

目標物が見えないし、遠投だとちょっとのズレが

投入点を大きく狂わせます。

しばらく練習が必要です。

ありがとうございました。

よろしかったらポチッとお願いします。



にほんブログ村






















このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事画像
1キャスト1HIT
連続チヌ狙い
まさかの3連闘
真夏のチヌ狙い
数は出たけど
チヌ釣りは難しい
同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
 チヌはつれてるかな (2017-02-26 21:02)
 1キャスト1HIT (2016-11-12 17:54)
 連続チヌ狙い (2016-10-31 22:08)
 濁りがきついと厳しい (2016-09-12 20:55)
 延長戦でのチヌ狙い (2016-08-05 21:46)
 まさかの3連闘 (2016-07-19 22:55)

この記事へのコメント
おお!釣ってますねえ。
さすが!
あ~釣りに行きたいです!(泣)
Posted by 三平波平 at 2016年10月24日 10:12
三平波平さん

こんばんは。
たまたまです。

本当はヒラメが釣りたいんですが。
今年は、まだ釣ってません。
あと2ヶ月ですが(笑)
Posted by スカイ at 2016年10月24日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チヌ釣れた
    コメント(2)