ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月04日

カラーでアタリがかわる

先日の金曜日に行って来ました。

今回もメバリングです。

大潮 満潮 20:20

北北西 2m  波高 2m



いつもの釣り場に行くと、結構、波があります。

できないことはなさそうなんで、いつものベビサーチャートから。

風が結構あり、ラインがはらんで意図しない方向に流されます。

1.5gのJHでは、表層を結構な速さで流されるようです。

アタリもなし。

JHを重くしようかな、でも風もおさまる予報だし。

すると、風が弱くなるタイミングがでてくるようになりました。

風の弱いときにキャストしてまいてくると、




コン。



アタリあり。


20cmほどの小さめなメバルがあがってきました。

いることはいるようです。

その後、予報どおりに風もおさまりだしました。

波は残っているので、ほんの少し沈めたほうがいいようです。

そのレンジを探っていると、あたりが結構あります。

しかし、すべて20cm程度。

小さいな。すべてリリースだな。

大きいのはいないのかな。カラーかえようかな。

とか思っていると、ついに15cmほどのマメがかかってしまいました。

大体、大きいもん順にかかるよな。

チャートじゃ、下げに入るとかない限りデカイのはでないな。

カラーを変える決断をしました。

月もでてるし、暗いほうがいいかも。

で、グリーンへ。

レンジとリトリーブスピードは変えずに引いてみます。

すると、コン。

明確なバイトが。

あわせると、ちょっとひきます。

あげると、22cmほど。

カラーでアタリがかわる


ちょっとだけサイズアップです。

連発します。すべて同じサイズです。

どうやら、本日はグリーンが当たりのようです。

ためしにチャートに戻してみます。

しかし、あたらず。

同じコースとレンジをグリーンで通すと食ってきます。

よくわからんが、そういうことなんだろう。

ってことにして続行です。

10ほどかけたあとに、今まで異なるぬるっとした吸い込みバイトが。

あわせると、かなりの重量感。

よっしゃデカメバルか?

バシャ。

はい。セイゴ確定です。

そこから、一気にラインが出されます。

どうやら、50cmオーバーは間違いなさそうです。

タモあるけどとれるかな?

とか思ってたら、ラインブレイク。

瀬にあたったようです。

これで、場が荒れたので、少し移動して

クリアでやってみます。

しかし、反応なし。

もとの場所にもどってやってみるも

サイズダウンしたマメのみ。

で、納竿としました。

帰ってメバルをさばきましたが、胃には何も入ってませんでした。

グリーンによく反応したこと、少し沈めたほうがよかったこと


暗いカラーでリアクション?

ベイト喰ってないけど?

アミも喰ってなかったけど?

特に説明できるようなものは見つかりませんでした。

一流のテスターとかは説明できるんしょうか。

見解を聞いてみたいもんです。


ありがとうございました。

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



タグ :メバリング

このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングは成功だけどちょい投げは不発
堤防メバリング
今度はメバリング
メバリングがセイゴ釣り
寒風メバリング
簡単なアジングは終わった
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングは成功だけどちょい投げは不発 (2024-05-06 16:23)
 堤防メバリング (2024-03-24 14:57)
 今度はメバリング (2024-01-14 17:40)
 メバリングがセイゴ釣り (2023-12-25 07:10)
 寒風メバリング (2023-12-21 06:57)
 簡単なアジングは終わった (2023-12-09 20:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カラーでアタリがかわる
    コメント(0)