ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月05日

やぶっちゃオートキャンプ場に泊まって伊勢観光と100名城巡り

10月4日から9日までの間、三重県の島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場に久しぶりのファミリーキャンプに行ってきました。

今回の旅行は、伊勢神宮へのお参りと伊勢海老を焼いて食べること、100名城にも行くことを目的としています。

三重県まで、ずっと高速を運転していくのはきついので、大洋フェリーを利用して大阪南港まで。

大阪南港についたあと、大学を見学してから伊賀に向かいました。

行き先は、道の駅伊賀です。ここでは、三重県のご当地グルメを食べられるので、家族で別々に注文して、一口ずつ食べてみることにしました。

私はみそ焼きうどんです。

娘はトンテキ定食です。

写真を取ってませんが、嫁は牛汁定食です。どれもおいしかったです。

この日は、伊賀上野城に行く予定だったので、お城の見学が終わって、

買い出しをやってから設営だと暗くなっている可能性もあったので、

先にキャンプ場にチェックインしました。

今回利用させてもらったのは、やぶっちゃオートキャンプ場です。

施設の概要は、こちらに掲載しています。

先にテントの設営を済ませてから伊賀上野城へいきました。

ここで、1時間ほど見学してから、マックスバリューで、牛肉、ホタテなどのBBQ用の食材を調達。

で、BBQです。

写真のランタンはペトロマックスのハリケーンランタンHL1です。

ナチュラムで以前に安く購入したのですが、廃盤となったようで

メルカリでは、かなりの人気なようです。

家族からは売却指令がでていますが、

このランタンは、大好きなので、断っています。

明るさは電池式のジェントスエクスプローラーに負けます。

あまり実用的ではないと思いますが、雰囲気は最高です。

その後、まったりとたき火をしながら家族でスイッチの桃鉄をやりました。

キャンプ場にスイッチを持ち込んで桃鉄をやるのはどうかと。

翌日、メインの伊勢神宮へ出発です。

神社近くの駐車場Aを目指しますが、道中で満車になったとのことでした。

ここは、ネットで駐車場の状況が確認できるようになっていました。

B駐車場に停めて、赤福本店を目指します。

ここで赤福を食べた後、通りのお店やおかげ横丁の中のお店で鮎の塩焼きなどいろいろと買い食いをしました。

中でも、松坂牛の炙りの握り寿司は、お高いですが、絶品でした。

通りを歩きながら、買い食いをするのも伊勢まいりの楽しみ方の一つだと思います。

お参りのあとに伊勢海老と大きなあさりを仕入れて、松坂城に向かいました。

ここは、天守閣がなく、跡地のみです。

見学してから、キャンプ場に戻りました。

この日も先に温泉に入浴してから、夕食としました。

メインの伊勢海老は、子どもがYoutubeを見ながら捌いて刺身にしてくれました。

他の食材は、昨日と同じようにBBQにしました。

中でも、巨大あさりは、九州では食べたことなかったのでおいしかったです。

この日も、たき火と桃鉄をやってから就寝としました。

翌日は撤収です。

フライシートとテントを乾かしている間に、嫁がコインランドリーで洗濯に行ってもらいました。

テントは撤収しますが、旅行は続き、次は和歌山のビジネスホテルに泊まる予定です。

本当は、キャンプ場に3泊したかったのですが、

フェリーの予約の日程を間違ったので、キャンプ場2泊でした。

和歌山市に向かう前に高取城に寄り道することにして、

道中でお昼ご飯として天理スタミナラーメンをいただきました。

これもおいしかったです。

ナビの示す通りに高取城の近くにくると、何か道が狭くなっています。

本当は城まで行きたかったのですが、

そのまま進むと危険な感じがしたのでUターンして調べると、

どうも城まで車で行くことは難しそうでした。

城まで行くことは断念して、100名城のスタンプをもらいに観光案内所に向かいました。

本当は高取城を見学する予定でしたが、見学なしになったので、

和歌山市に向かい、和歌山城へ行きました。

見学後、ビジネスホテルにチェックインしてから
夕食を駅のあたりでとろうとしました。

個人的には、和歌山ラーメンを予定していましたが、

昼もラーメンだったことから子供たちから却下されました。

かわりにデパ地下で地元食材らしき総菜を買ってきて食べることに。

この日も桃鉄をやってから就寝しました。

最終日は、小雨がぱらつくなか、九度山の真田ミュージアムへ行きました。

映像など、凝ったつくりになっていて、思った以上に見ごたえがありました。

駐車場は近くの町営駐車場に停めましたが、

台数があまり多くなかったため、駐車待ちが発生していました。

続いて、お昼ご飯は和歌山ラーメンにしました。

中華そば丸田屋という有名店でいただきました。

おいしいラーメンでした。

最後に時間があったので、和歌山の梅ではなくミカンの何かを探して、

早和果樹園という有田市のみかん農園の加工場に行きました。

ここでミカンジュースなどを購入しました。

写真はスムージーですが、

ジュース以外にもいろいろな製品があり、試飲とかもできました。

どれもおいしく、いろいろと購入させてもらいました。

ここを最後に、帰路につきました。

久しぶりに家族でファミリーキャンプをしましたが、やはり、楽しいですね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。