ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月05日

ふはつの反省

先日、ポッキリといった穂先ですが、

修理をお願いしてきました。

保証期間は過ぎているので

全額負担ですガーン







穂先を全部とりかえなんですが、金額は、
















10000円超えました






貧乏人にはツライ金額ですガーン



ところで、先日の釣行時の反省がいくつかあります。

まず、マキエワークです。

基本、ウキにかぶせてたんですが、

投入点が一定に保てませんでした。

また、潮の流れにあわせての効きどころの

設定が甘めでした。

一定に保てなかったのは、お隣さんが潮上だったんですが、

かなり流していて、自分の思ったように潮上にマキエを投入できませんでした。

まあ、そういう状況は結構あるんで、イラっとくるよりも

そういう条件を受け入れて最善策を考えなきゃいけないんでしょう。

マキエの効きどころもイメージができてませんでした。

これは、修行不足ですね。


それと、途中で風がでてきたんですが、これの対処を間違えました。

かなりの横風でラインがあおられてましたので、軽い鉛だと

仕掛けが浮き上がります。

なので、重めの負荷のウキか大き目の水中ウキで安定させたかった

のですが、どちらも持参してませんでした。

っていうか、捨ててしまっているかもです。

なので、穂先を海中に突っ込んで、

風に対処しようとしたんですが、

鉛が軽いので、仕掛けがうまく入ってない感じでした。


フカセは1年のうちこの時期しかやらないので、

準備不足は明らかですね。

それに感覚も鈍っているし、明らかに下手になってますね。

なんか竿が折れたこと以上に思ったような

釣りが展開できてないことにショックを受けてます。




とりあえず、今週末は竿が修理中なのと、

お金がないので、おとなしくしておこうと思ってます。


もう一回、初心にもどって勉強しなおしますニコニコ

次は、ダンゴでリベンジしよっかな。

寒いの我慢して。


ありがとうございました。

よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


タグ :フカセ釣り

このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
ガルプベビーサーディンの特徴
シュラッグミノー
のっこみ準備
メバリング用フロート
ガルプ入れ
ショアジギ用リール
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ガルプベビーサーディンの特徴 (2024-04-13 16:30)
 メバロッドの検討 (2015-01-12 22:06)
 シュラッグミノー (2013-03-05 22:04)
 ワニグリップミニホルスターつき (2013-02-04 23:44)
 ポッキリ (2012-06-26 20:57)
 招待状 (2012-04-20 23:14)

この記事へのコメント
痛い・・・痛い出費ですね(泣)

貧乏人の僕にも分かります。その気持ち・・・。

とある方の情報で、福岡近郊にも中アジが帰ってきているとのことですよ。

アジングもやらないと・・・ですね。
Posted by なつはる at 2012年03月06日 12:15
こんにちは。
いいメバル釣ってましたね!
GT対策はよかったですが、おせっかい者対策は不十分でしたね(笑)
餌釣りはようわからんですけど、
わかることは、いい道具の修理代は高い!
次回、期待してますよ!(笑)
Posted by 三平波平 at 2012年03月06日 12:16
なつはるさん

こんばんは。
出費はメチャクチャ痛いです(泣)
まったくの想定外ですから。

中アジの調査も継続しますよ。
ボーズ続きだとさびしいですから
アジングで癒される予定です(笑)
あくまでも予定ですが…
Posted by スカイ at 2012年03月06日 23:16
三平波平さん

こんばんは。
メバルは、いいサイズでした。
なので、メバリングは継続しようと思ってます。
悪気はないんでしょうが、そんなことは知っとる
ってことを上から目線で言われてもって感じでした(笑)

竿は40%引きでも3万近くしました。
気にいっている竿だし、
他にチヌ用の竿は、30年近く前に
おこずかいを貯めて買った竿だけですから
修理することにしました。

次回も早めに出撃したいですが
エサ代が…
Posted by スカイ at 2012年03月06日 23:19
痛い出費でしたね~
いい竿使ってますね うらやましい

今年は気温が上がらないからのっこみ長いかもですね

相棒が早く退院してくるといいですね
Posted by taku457 at 2012年03月07日 14:26
taku457さん

こんばんは。
出費痛いです。
のっこみのエサ代が必要な時に…

あと1月くらいかなと思ってます。
今年は地磯にも行こうかなと
思ってます。
Posted by スカイ at 2012年03月07日 22:56
凄いですよね、ちゃんと反省されて
それに的確な分析
自分なんか、釣れないと駄目だったで終わりですから・・・(笑)
仕掛けは常に同じで0号の浮きに1.5のハリスにチヌ針2号
あ・・・今年変えたのが付け餌を2Lから3Lに大きくしました・・・(笑)
 
地磯行かれるんですね面白いですよ
去年は5月なかばぐらいまでチヌ来ましたよ(地磯ですが)
Posted by taku457 at 2012年03月08日 16:43
taku457さん

こんばんは。
私は、ハリス1.5にチヌ針2号です。
同じですね(笑)
ツケエサは200円くらいのオキアミのブロックです。
地磯は、駐車スペースが小さくなってから
足が遠のいてます。
10年ぶりくらいに再デビューする予定です(笑)
Posted by スカイ at 2012年03月08日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふはつの反省
    コメント(8)