ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月26日

ポッキリ

先々週は、子連れでキス釣りに行ってました。

ヒラメも狙ってたので、竿も結構持って行きました。

この前は、クロとヒラメ狙いでした。

なので、竿も準備して持って行きました。





キス狙いの時は、子ども用の安竿とショアジギロッドに

バスロッドを使ってました。

投げた後は、犬走りに立てかけてました。

その時に不注意で竿を踏みつけてしまい、

ポッキリと折れてしまいました。

このバスロッドは、中学生の頃にお年玉で買ったものです。

ダイワの竿で7000円くらいだった記憶があります。

ランカーサイズは1匹くらしか釣ってませんが、

結構な数のバスを釣ってくれました。

結構愛着があっただけにショックでした。



ヒラメ狙いの泳がせでは、サビキ竿が必要です。

サビキは重いカゴを投げるので、強めの竿で行います。

しかし、そんな竿は持ってないので、チヌ竿でやってました。

前回の釣行時に、これもポッキリと折れました。

これも中学生くらいの時に買った、ダイワの飛竜です。

グラスファイバー製で重いのですが、愛着がありました。

結構ショックを受けました。

穂先なんですが、古い型なので、もう修理は難しそうです。



立て続けに竿が折れたのでショックもデカイし、


財布への影響もデカイですガーン



とりあえず、サビキ用に1号くらいの磯竿を購入しようか検討中です。





ありがとうございました。

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




タグ :釣り道具

このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
ガルプベビーサーディンの特徴
シュラッグミノー
のっこみ準備
メバリング用フロート
ガルプ入れ
ショアジギ用リール
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ガルプベビーサーディンの特徴 (2024-04-13 16:30)
 メバロッドの検討 (2015-01-12 22:06)
 シュラッグミノー (2013-03-05 22:04)
 ワニグリップミニホルスターつき (2013-02-04 23:44)
 招待状 (2012-04-20 23:14)
 ふはつの反省 (2012-03-05 22:32)

この記事へのコメント
中学生時代からの使用って尊敬します。

長いこと愛用の竿だけにショックは大きいですよね

しかも立て続けに2本とは・・・

心中お察しいたします。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年06月26日 23:38
おはようございます~

長く愛用した道具には格別の愛着がありますよね~
昔のグラスで出来たチヌ竿は
今もファンが多いと思います♪
修理が出来ないとなると残念ですね・・・。

先日、釣具ヤさんでリールやら竿やら散々触りまくり
サビキ竿、硬調なる物がありました
サビキ&泳がせに使えそうな?調子?
財布に余裕があったら手に入れたいと思ってますッ!
Posted by @ハマ@ハマ at 2012年06月27日 08:13
こんにちは。
ロッド残念でしたね。
お子さんに買ってあげた竿が、また、
お子さんの愛着ある竿になったりして。
あっ、
私のウナロッドでよろしければ、差し上げますよ(笑)
高性能ですよ!
Posted by 三平波平 at 2012年06月27日 12:22
sawaパパ&ママさん

こんばんは。
今年は厄年なんです。
自分の身代りになってくれたと
勝手に感謝しています。
でも、ちょっとショックです。。。
Posted by スカイ at 2012年06月27日 21:11
@ハマさん

こんばんは。
昔のチヌ竿なんで、重いんですが、
胴に粘りがある感じが好きでした。
初めて自分で買った磯竿だったので
愛着があったんですが、随分前に穂先を変えた時に
もうグラス製の飛竜の穂先はないよって言われました。
折れてしまったものは仕方ないので、
私も財布を持ってセールに参戦する予定です(笑)
Posted by スカイ at 2012年06月27日 21:14
三平波平さん

こんばんは。
私が初めてオヤジにもらった竿が飛竜でした。
以来、飛竜のファンで常に1本は所持していました。
子どもも釣り好きになったら。そうなるかもですね。

木のまな板とキリも準備して
うなぎ捕獲作戦に高性能ペットボトルを持って参戦します(笑)
Posted by スカイ at 2012年06月27日 21:17
いかん・・・つらいですな・・・(泣)

竿・・・自作しましょう。僕はペットボトルのうなカスタムロッドを何本作ろうか迷ってます。

お会いできれば、聞きたいことが山ほどあるのですが・・・。

偶然の出会い・・・待ってます(笑)
Posted by なつはるなつはる at 2012年06月28日 21:55
こんばんは。

想い出のロッド、残念でしたね。
形あるものはいつか・・・ですが、本当に愛着あるものを失うのは辛いですね。

でも、次の新しいロッドとの出会いを楽しみにしましょう。
そしてNEWロッドと多くの想い出を作りましょう。
Posted by カツ at 2012年06月28日 23:23
なつはるさん

こんばんは。
うなロッドですね。ウチにはペットもないんです。
偶然の出会いですか(笑)
うなポイントが、想像どおりの場所なら
近いうちに、うなぎをもらいに参上します(笑)
Posted by スカイ at 2012年06月29日 19:16
カツさん

こんばんは。
愛着はあっても出番はあまりありませんでした。
新しい竿は、1号程度の安い竿と
新しい飛竜を買おうか検討中です。
バスロッドは、どうしよう。
アジングロッドの方がいいかなとか考えてます。

お金がないのですが(笑)
Posted by スカイ at 2012年06月29日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポッキリ
    コメント(10)