ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月12日

メバロッドの検討

この連休中は、北西の風が強く、波も高めでした。

家の用事もあったので、出撃してません。

ところで、メバロッドを海に奉納したんで、

新しいやつを物色中ですが、

例年ですと、そろそろ、メバルが産卵で厳しくなってきます。

少なくとも、キープサイズは釣れません。私には。

しばらくは、メバロッドを検討してていいかなとか思ってました。





その間に、チヌ竿でメバリングをやってみたのですが、

思ったことがあります。

竿が長い

かなり柔らかい

これらのことから、アタリが分かりづらい。

反響系のアタリが明確に伝わってこない。

自分で実感できました。

反対に、マメアジが針にかかったことから

バイトを弾きにくいのは?と思ってます。

いずれも、前のメバロッドとして使ってた

月下美人インフィートのチューブラーモデルとの比較です。

で、メバロッドは、アジングにも使ってました。

アジングとはいっても、ほとんどが巻きの釣りです。

フォールで誘うことはあまりありませんでした。

また、メバリングもジグ単がほとんどで、

プラグもあまり使ってません。

これらのことを考えると、ソリッドの7フィート程度の竿がよさそうです。

これと、キャロと根魚用でチューブラーを考えています。

今、買っても、きっとメバルは釣れないだろうな。


ありがとうございました。

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村











タグ :釣り道具

このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
ガルプベビーサーディンの特徴
シュラッグミノー
のっこみ準備
メバリング用フロート
ガルプ入れ
ショアジギ用リール
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ガルプベビーサーディンの特徴 (2024-04-13 16:30)
 シュラッグミノー (2013-03-05 22:04)
 ワニグリップミニホルスターつき (2013-02-04 23:44)
 ポッキリ (2012-06-26 20:57)
 招待状 (2012-04-20 23:14)
 ふはつの反省 (2012-03-05 22:32)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)
まだ悩んだ方が良いですよ!
個人的には、チヌ竿の反響感度を補う
手の感度アップを図って頂くと
竿買わずに…(笑)
Posted by へなちょこ at 2015年01月13日 07:55
へなちょこさん

こんばんは。
チヌ竿でワーム投げるのは照れます(^^)
他にアングラーがいたら、恥ずかしくて
竿を出さずに帰ってます(^^)
Posted by スカイスカイ at 2015年01月13日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバロッドの検討
    コメント(2)