ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月13日

いろいろとやってみた

今朝出撃しました。

行き先はいつものテトラです。

小潮 干潮 9:10

北西4m 波高 2.5m

釣行時間 4:30~10:00

風向きが、南いりの西風から北よりに変わる予報です。

この場合、いつものテトラでは、風が正面近くに変わってきます。

お昼からも用事があるので、短時間釣行です。





釣り座にたってみると、想定の範囲の波です。

風も思った方向からです。


まずは、サビキでアジの確保を。

暗いうちは、中アジがくるかもと思いましたが、不発。

今日も風の影響でうまく投入できません。

朝マズメに期待して、泳がせとダゴチンの準備を。

終わるころには、薄明るくなってきました。

期待して、サビキ再開。

しかし、あたらず。

何回手返しを繰り返してもアジは釣れません。

そうこうしているうちに日が昇りそうに。

ここで、サビキを諦め、ショアジギへ。

底まで落としてから、シャクリあげます。

風があって、ラインが流れるので、スローにやってみます。

が、あたらず。


今日は、時化ているからアジ釣ってのヒラメ狙いも厳しいような。

このまま、ショアジギ続行か、ダンゴでチヌ狙いか。

確率的にはサゴシ狙いか。

でも、疲れるから、まさかのチヌの一撃に期待するか。

ということで、ダゴチンへ。

風向きが少し北寄りにかわったようで、

風も強くなってきました。

波も大きくなってきました。

かなり釣りずらいのですが、

がんばってダンゴを投入します。


すると、ウキが少し抑え込んだような?

しばらく待って、合わせてみます。

すると少しだけ重量感。

フグかと思ったら、アジゴでした。

とりあえず、泳がせ投入。

その後もダゴチンでアジを数匹確保したところで

ダンゴもなくなりました。

時間は少しあるので、ショアジギ再開。

このころには、風も正面から吹いてきます。

泳がせのラインがテトラにからまり

ブレイク2回で心が折れて納竿としました。

結局いろいろとやってみましたがすべて不発でした。


サビキでアジを狙ってた人は、マズメまでは釣れてませんでした。

夜が明けてから釣れてました。

棚も深かったようです。


今年はヒラメ捕獲率が悪いですね。

そろそろ釣りたいんですが。


ありがとうございました。

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(ダゴチン釣り)の記事画像
ダンゴでも根魚
久々のチヌ
イナ
巨ボ
勉強になりました。
大賑わい
同じカテゴリー(ダゴチン釣り)の記事
 ダンゴでも根魚 (2016-07-12 18:30)
 久々のチヌ (2016-07-04 20:18)
 イナ (2015-11-18 20:53)
 巨ボ (2015-11-08 10:50)
 いつもの釣果 (2013-12-09 22:48)
 勉強になりました。 (2013-11-09 18:08)

この記事へのコメント
sawaパパです

ヒラメ残念ですね。。。

キャンプと釣り ゆっくり行きたいです。。。。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年10月14日 00:03
こんばんは(^^)
只今帰還しまじた…寒かった〜
スカイさんと同じく
わたくしも釣果も寒かった(爆笑)
Posted by 竹野内豊っぺ at 2013年10月14日 01:37
sawaパパさん

こんばんは。
ヒラメは最近釣ってないです。
昨年の好調が懐かしいです(笑)

キャンプは弾丸での出撃で
新たなスタイルになりつつあるような。
Posted by スカイ at 2013年10月14日 20:45
竹之内豊っぺさん

こんばんは。
そろそろ、HOTな夜を過ごしたいですね。
お互いに(笑)
Posted by スカイ at 2013年10月14日 20:46
ダゴチンでアジですか!

かなり底に居るようですね。

それにしても早朝4:30からなんて尊敬します。
なにせ私は朝が弱い物で・・・・・
Posted by カツ at 2013年10月14日 21:31
こんにちは。
アジ、もうすぐ、もうすぐ、と待ってる間に冬になっちゃいそうですね。
どっかの県で、カタクチが大漁に打ちあがったとニュースでいってました。
はよ、カタクチの大群も見たいです!
Posted by 三平波平 at 2013年10月15日 17:33
カツさん

こんばんは。
シーズンの波止の場所とりは
戦いですよ(笑)
ヒラメ捕獲のためには早起きしますよ。
Posted by スカイ at 2013年10月15日 22:05
三平波平さん

こんばんは。
マジでそうですよね。
メバリング開幕の方が早いかもですね。
サビキでは中アジ釣れるんですが…
Posted by スカイ at 2013年10月15日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いろいろとやってみた
    コメント(8)