ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月17日

真夏のチヌ狙い

チヌを狙っていってきました。

まずは、16日

中潮 満潮 7:03  干潮 13:56

南東 3m 波高 1.5m

行き先は、今回から調査しようとおもっている場所です。

4時に釣り場に到着しますが、先行者あり。

数人いるようです。

サビキ師のようです。

悩んだすえに移動。

年無しポイントです。



こっちは、結構風を受けます。

ちょっと波もあります。

とりあえず、準備してサビキ投入。

あまりつれません。

マズメころにマメを10匹ほど確保して泳がせ投入。

で、フカセの準備を。

オキアミ 1枚、チヌパワー麦スペシャル1袋。

瞬黒B 1.5号 チヌ針2号

とりあえず、G2を針上50cmくらいのところに打ちます。

マキエを撒いて、オキアミからやってみます。

すると、おもったよりオキアミは持ちます。

でも釣れるのはアジ。

アミダンゴに変えてみます。

こちらもアジ。

濁りがかなりあります。

これは、泳がせは望みうすかな。

マズメ時はアタリなし。

ウミヘビがかかる前に片付けました。

濁りがあるので、チヌがこないかと思い、

結構な風と小雨の中がんばりますが、

アタリなし。

ごみが大量に流れており、邪魔で釣りになりません。

お昼前には、心も折れて納竿としました。

で、17日。

この日は雨の予報だったのですが、晴れそうです。

ってことで連発です。


大潮 満潮 7:55 干潮 14:43

南西 2m 波高 1.5m

朝、目が覚めると、なぜか薄明るくなってます。

まさかの目覚ましセット忘れ。

あせって釣り場に向かいます。

今度こそ、調査予定の場所。

入りたかった場所も空いてます。

で、すぐに準備します。

オキアミ1枚 チヌパワー1袋 ホワイトベース制覇チヌ1袋
押麦小 半袋

黒魂fuwari00号 1.5号 チヌ針2号

まずは、遠投して根の際アタリを流します。

オキアミでもエサが残るときもあるようです。

昨日と同じ展開です。

本日は、ウキごと沈めてます。

で、カウント40あたりで

ラインがスッと。

あわせると、アジ。

アミダンゴに変えてみます。

今度は、家運tの50アタリで竿引きのアタリ。

コイツは、チャリコでした。

昨日よりも生命反応があります。

その後、カウント40アタリでフグが連発します。

目一杯遠投してみます。

マキエもうまくかぶせれました。

すると、カウント40くらいで

ラインがピュッともっていかれました。







鬼アワセ。




ガツン。



?根がかり?








そっから重量感たっぷりの突進。

首を振る感じもします。


こりゃ。チヌだな。

良型だな。


ゆっくりと寄せて、タモ入れ。


やはりチヌ。

真夏のチヌ狙い



47cmほどでした。

まあまあかな。

連発するかな。

しかし、あたらず。

子どもと今度来るときのために、雨季を浮かせて見るか。

で大征黒0号へ。

エサもオキアミで。

このころから風も強くなり、

仕掛けもマキエも遠投が難しくなってきました。

それでも、なんとか、マキエとあわせていると、

ウキが消しこみました。

よっしゃ。

あわせると、いきなり中層を走りました。

ヤツ確定です。

連発しました。

真夏のチヌ狙い


真夏のチヌ狙い


お昼ごろまで粘りましたが、朝の1枚のみでした。

ここは遠投したらいいみたいです。

風があるときはどうしよう。

しばらく通って調査ですね。

ありがとうございました。

よろしかったら、ポチッとお願いします。




にほんブログ村








このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事画像
1キャスト1HIT
連続チヌ狙い
チヌ釣れた
まさかの3連闘
数は出たけど
チヌ釣りは難しい
同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
 チヌはつれてるかな (2017-02-26 21:02)
 1キャスト1HIT (2016-11-12 17:54)
 連続チヌ狙い (2016-10-31 22:08)
 チヌ釣れた (2016-10-23 20:06)
 濁りがきついと厳しい (2016-09-12 20:55)
 延長戦でのチヌ狙い (2016-08-05 21:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏のチヌ狙い
    コメント(0)