ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月13日

子連れで釣行

最近、息子が釣りに連れて行けとうるさく言ってきます。

これは、うれしいことなんですが、連れて行っても、釣れないとすぐに飽きて

遊びだして、しばらくすると帰ろうと言い出すことが頻繁にありました。

なので、あまり乗り気じゃありませんでした。

ただ、今後、ノッコミチヌを狙っての連続釣行を考えているため、

ここらでサービスしておくことも必要かと考え、

月曜日のお昼すぎから子連れで出撃しました。


大潮 満潮 10:31 干潮 16:19

波高 1.5m 北西 3m

釣行時間 13:00~16:00 





この時期ですと投げ釣りでカレイがターゲット候補です。

しかし、最近は時化気味のため、ヒラメが良くないのと同じように

カレイも良くないかも。

なので、行き先は悩みましたが、アラカブ狙いも出来そうで足場も良いH漁港としました。

到着後、釣り場に向かう途中、なにかが海を漂ってました。

メバリングロッドでひっかけてみると、


子連れで釣行

ハリセンボンでした。


すごいね。とげとげの魚だよ。


息子は既に興奮ぎみです。

今日は、天気がいいので、人が多いかなと思いましたが、

フカセ師一人とサビキ師一人しかいませんでした。


これは、釣れてないんだろうな。

まあ、のんびりと竿を出せればいいか。


で、子供には、以前購入した子供用の竿を準備します。

ジェットテンビン10号に投げ釣り仕掛け。

エサはアオムシです。

軽く投げて竿を置き、



いいか。竿がビクビクってなったらリールを巻きなさい。


わかったニコニコ



その間に他の竿を準備します。

基本投げ釣りは、年間に何回かしか釣行しません。

なので、本格的な投げ竿は持ってません。

代わりに使っているのは、

















シバスロッドです。







こいつにショアジギ用に購入したフリームス3520を組み合わせてます




こいつは遠投し、もう一本は、ヒラメ用の磯竿2号でちょい投げです。


とりあえず、全部投げて一息ついたところ、


息子が、既にリールを巻いています。



なんかキタ。


本当か?



みると、ベラがかかってました。



子連れで釣行


お?釣れたねニコニコ


うんニコニコ

ねえ。もういいんじゃない?

何が?


















カップ麺




お前、まだ30分もたってないよ。

3時になったらね。


え~ガーン


子供の竿を再度、投げ込み、メバリングタックルに

JHにアオムシをつけた邪道ヘッドでアラカブを探ります。

が、風にあおられうまく仕掛けが入りません。

JHを3gにするかなと思ってると、お隣のフカセ師になにかがHIT。

竿がかなり曲がっています。

浮いたのを見ると、チヌでした。

45㎝くらいの良型です。

濁りもあったので、いい感じだったのでしょう。

こんなことなら、チヌ狙いの準備もしてくれば・・・

しかし、時合いかもと思い、えさを付け変えます。

で、遠方では根がかりが連発するために、近めに投げます。

すると、竿先にアタリが。

合わせると、結構、ひきます。テンビンは25号なので、

かなり重いのですが、魚のひきが伝わってきます。

これまでに経験した感じではありません。

なんか、エソっぽい感じです。

しかし、きっと良型と思い、ゆっくりと寄せてくると、


お?カレイじゃないよ?

アラカブ?

アイナメ?


いずれにせよタモだな。

で、タモ入れも成功。


子連れで釣行


33㎝のアイナメでした。


いや~座布団カレイを釣るつもりでタモ持ってきておいてよかったよ。

こんなデカイアイナメ釣ったのは初めてだよ。


再度、近めに投げ込むと、息子が、今何時?


まだ、3時じゃないよ。

あと30分だよ。


時合いかもと思い、集中します。

がアタリもなく、3時に。

で、カセットコンロにヤカンをのせ、水筒の水を入れて沸かします。


子連れで釣行

その時、ヒラメ竿にアタリが。

合わせて寄せます。

さっきと同じようなひきかたです。

で、うかせると、アイナメ。

今度は25㎝くらいです。



とりあえず、締めて投げ込み、

お湯が沸きました。


息子のお待ちかねのカップ麺タイムにしました。


子連れで釣行



寒い中で食べるカップ麺は最高ですねニコニコ

その後は、エサがなくなるまで粘りましたが、

メバロッドのフグのみで、アタリはありませんでした。

この場所は沖に根があるのは知ってましたが、アイナメが釣れるのは想定外でした。

こんなのが釣れるなら、また来てもいいかな。

次はチヌ用の準備もして。



子連れで釣行

ありがとうございました。

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(投げ釣り)の記事画像
今季初のちょい投げ
またもや大物
ちょい投げ
ファミリーでキス狙い
子連れで修行
海水浴とシロギス釣り(7/25)
同じカテゴリー(投げ釣り)の記事
 今季初のちょい投げ (2024-05-03 08:42)
 またもや大物 (2015-05-01 21:38)
 ちょい投げ (2014-08-16 22:51)
 ファミリーでキス狙い (2012-06-18 21:42)
 子連れで修行 (2012-01-30 23:36)
 海水浴とシロギス釣り(7/25) (2010-07-26 22:02)

この記事へのコメント
sawaパパです

でっかいアイナメですね!しかも2匹!

こんな寒い時期でも投げ釣りで魚釣れるんですね。

がんばって海に行ってみよっかな・・・

もちろんカップラーメン持参で!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年02月13日 23:42
スカイさん
おはようごぜいます。m(._.)m
息子さんとの魚釣り、ホノボノしていいですね。
でも息子さんはカップラーメンですぐ釣られそうなので、悪い人につられないように気をつけてください。(爆)特にどん兵衛…

アイナメ!
私の誕生日です。(すみません下ネタで)
グッドな釣果で羨ましい!

調査ご苦労様でした。
次の調査も楽しみにしております。
Posted by へなちょこ at 2013年02月14日 06:51
こんにちは!
家族サービスしてますね!
ズーボーじゃなくて良かったですね。
子供の前でのズーボーはつらい!
私は、アイナメ釣ったことないですが、
煮つけとかですかね?
Posted by 三平波平 at 2013年02月14日 12:12
こんばんは。

次にデイでH漁港へ行った時には、針先にカップ麺を付けて置き竿しておいてみます。

へなちょこさんが言われるように、息子さんがかかりそうな気がします。(笑)
Posted by カツ at 2013年02月14日 20:57
sawaパパ&ママさん

こんばんは。
寒い時期だと、カップ麺とか
スープ系は最高ですね。
本当は、キャンプも一応やっているので、
シングルバーナーとかなんでしょうが(笑)
Posted by スカイ at 2013年02月15日 20:45
へなちょこさん

こんばんは。
ウチの子は食べ物に釣られそうです(苦笑)
子供との釣りもたまには楽しいものでした。

調査はチヌ釣りに移行する予定です。
今年こそは50㎝UPを目指します
Posted by スカイ at 2013年02月15日 20:49
三平波平さん

こんばんは。
魚釣れて良かったです(笑)
アイナメは刺身にしてみました。
うまかったです。
Posted by スカイ at 2013年02月15日 20:50
カツさん

こんばんは。
置き竿だと持って行かれますよ(笑)
強烈なダッシュをみせますから(笑)
Posted by スカイ at 2013年02月15日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子連れで釣行
    コメント(8)