ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月14日

逃がした魚はデカイかも

今朝、久しぶりに昼間に出撃しました。

長潮 満潮 3:55 干潮 11:35

東南東 2m 波高 1m

釣行時間 5:00~11:30





いつものテトラに4:30頃到着。

サビキの準備を済ませ、釣り始めるもまだ、真っ暗です。

数投しても反応がありません。

マズメまで待つかな。

とか思って、油断していると竿引きのアタリ。

結構な重量感で走ります。


アジ?

抜きあげると、中アジでした。


お?と思い、連発を狙いますが、

大きな群れで入っているのではないかも。

ポツリポツリとあたります。

夜明けまで、3匹捕獲し、

マズメ時の泳がせサイズを期待します。

が、これも薄い感じでなかなかあたりません。

1匹掛けたら、すぐに泳がせを投入して

アジの確保を狙います。

しかし、大きさ的には、15㎝くらいあるので、

長持ちしそうです。


エサを3匹確保したら、ダンゴへ。

こっちは、いつのまにか針がとられてます。

どうもフグが大量にいるいようです。

で、テトラの上で針を結んでいると、




泳がせの竿にとてつもないアタリが。





竿がかなり曲がって、ドラグが勢いよくなってます。


これは、またもや70㎝級か?

あせって駆け寄り、竿を手に持ちます。

しかし、ラインははしりません。


どうする?さっき竿が曲がって戻った時の竿の戻りかたが

おかしかったよな?なんか、テンションが急に抜けたような?


とりあえず、ゆっくりと張ってきいてみよう。

で張ってみると、なんの重量感もありません。


おかしいな。とか思ってあげると、

ラインが切れてました。スッパリと。


ハリスではなく、なぜ?



よくわかりませんでしたが、ハリスを結びなおして続行です。


ダゴチンの方は、フグだけでなく、小クロもでてきました。

合わせを遅めにすると、クロがかかるようになりました。

で、一度沈んだウキが浮いてきて、スパっと。


ビシッとあわせると、少しの重量感。

難なく浮かせると、クロ。25㎝くらいでした。


逃がした魚はデカイかも

さらにダンゴを投入してたら、泳がせにアタリが。

こいつもさっきと同じくらい、ひきこんでます。

竿を手に取りますが、ラインが走りません。

しかたなく、50数えてみます。


もういいかな?ドキドキしながら、


ビシッと合わせました。



吐き出してました。



その後は何のドラマもなく、小クロと戯れたのみでした。


逃がした魚はデカイかも

あと、カマスが大量発生中でした。

大きさは25㎝弱くらいです。

20とか30匹くらいは楽勝かもです。

泳がせでは、ラインが切れたのが、もう1件ありました。

泳がせは、再度、仕掛けを検討します。



ありがとうございました。

よろしかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(ダゴチン釣り)の記事画像
ダンゴでも根魚
久々のチヌ
イナ
巨ボ
勉強になりました。
大賑わい
同じカテゴリー(ダゴチン釣り)の記事
 ダンゴでも根魚 (2016-07-12 18:30)
 久々のチヌ (2016-07-04 20:18)
 イナ (2015-11-18 20:53)
 巨ボ (2015-11-08 10:50)
 いつもの釣果 (2013-12-09 22:48)
 勉強になりました。 (2013-11-09 18:08)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)
惜しかったですね〜(^^)
わたくしも過去何度か同じ経験が!
わたくしの場合はきっとエイだったと(汗)
Posted by へなちょこ at 2013年09月14日 22:30
sawapapaです

残念でしたね!

超大型ヒラメだったんでは・・・・

カマス釣りたい・・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年09月14日 23:18
いつものテトラと言うことは、あの港のあのポイントですね!

中アジに25弱のカマス!
そちら方面は育って来てますね~。

こちらはまだまだです。
Posted by カツ at 2013年09月15日 00:13
へなちょこさん

こんばんは。
エイだったことにしておきます(笑)

ちょっと真剣に原因を考えてみます。
Posted by スカイ at 2013年09月15日 20:32
sawaパパさん

こんばんは。
大型のヒラメくらいに竿は
曲がりました。
で、そのあとプチって(笑)

カマスは、今がお祭りですよ。
昼間から釣れてます。
サビキがお勧めです。
Posted by スカイ at 2013年09月15日 20:34
カツさん

こんばんは。
そうです。
デカいヒラメを釣ったテトラです。
中アジは、薄い群れの回遊みたいです。
アジングでいけるかはわかりません。
カマスは育ってます。
大きいのは30㎝ありました。
Posted by スカイ at 2013年09月15日 20:35
こんばんは。
離島いくよか、そっち行ったほうが、カマス釣れたかもですね(笑)
しっかし!
アジ!
どこっすか?(笑)・・・(泣)
Posted by 三平波平 at 2013年09月16日 23:47
三平波平さん

こんばんは。
カマスは祭中です。
が、アジはどこですかね。
そろそろアジングでも良さそうなんですが。
Posted by スカイ at 2013年09月17日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逃がした魚はデカイかも
    コメント(8)