ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月17日

連日の泳がせ釣行

日曜日に出撃していました。

土曜日から連発です。

本当は月曜日にも行く気でしたニコニコ

若潮 満潮 5:47 干潮 12:57

北東 6m 波高 1m→3m

釣行時間 5:00~10:00




行き先は、先日と同じ場所です。

予想では、お昼ころから強風になりそうです。

それにあわせて波も高くなりそうです。

で、釣り場に着くと、既に予想以上の風が吹いてました。

波は高くなってないものの、早めの撤収が必要そうです。

とりあえず、夜が明けるまではサビキでアジ狙い。

先日は、中アジがきましたが、一切かからず。


やばい。アジが確保できない?

焦っていると、夜が明けるころにやっとアジ確保。

すぐに泳がせを投入します。

で、カマスを確保するために5gのジグを投げるも

向かい風で飛びません。

仕方なしに15gくらいのバイブレーションを。

軽くシャクッてからのフォールで連発させましたが、

すぐにスレました。

しかし、強風に負けないルアーはなし。

カマスサビキもなし。

仕方なしにダンゴ投入開始。

濁りもあるので、チヌがでないかなと思って

投げますがフグが沸いているようで、

針を取られまくります。

で、本日もテトラで針を結んでいたら、

昨日と同じような大きなアタリ。

すぐに駆け寄り、竿を手に持ってきいてみます。


しかし、反応がありません。



もしや?


竿をあおってみると、一切の重量感がありません。

またもや道糸で切れたようです。



今まで、こんなに道糸から切れたことはありません。

相当なショックを受けましたが、仕掛けを作りなおして

再度投入します。

その後、ダゴチンでは小クロがあたるようになったものの、

チヌのあたりはありません。

で、段々風が強くなってきて、

波も巨大になってきました。

そろそろ帰るかなとか思ってたら、

またもや泳がせにアタリが。


今度はさっきよりも早く竿を手に持つと、

ドラグ緩め過ぎでスプールが回りすぎて糸がもつれてます。

仕方なしにほどいていると、風に流されて、道糸がテトラに。

テトラについた糸はもうとれません。

あっさりと切れてしまいました。


この一撃で心も折れたので納竿としました。


連日の泳がせ釣行

カマスだけお持ち帰りにしました。



この2日間で5回のアタリがありましたが、すべて逃してます。

原因をいくつか考えました。

このポイントは、水深があるので、沖までテトラが入ってます。

で、道糸は、以前の泳がせはフロートでしたが、今回はセミかシンキングにしています。

このせいで、たるんで道糸がテトラにくっついたのではないかと。

泳がせ用にリールを購入したことが裏目にでてるかもですね。

次回には、すべて修正してきっちりと捕獲したいと思ってます。

ありがとうございました。

よろしかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(アジの泳がせ)の記事画像
ヤズ釣った
泳がせてフカセ
泳がせ釣りの活きエサの付け方
泳がせ釣りの合わせのタイミング
泳がせ釣りの活きエサの活かし方
祭りは終わったっぽい
同じカテゴリー(アジの泳がせ)の記事
 ヤズ釣った (2024-04-09 21:38)
 泳がせてフカセ (2024-04-06 18:52)
 泳がせ釣りの活きエサの付け方 (2024-03-04 19:10)
 泳がせ釣りの合わせのタイミング (2024-02-22 17:45)
 泳がせ釣りの活きエサの活かし方 (2024-02-17 16:39)
 祭りは終わったっぽい (2023-12-29 20:00)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)
連日の調査お疲れ様です!
連発のラインブレイク残念でしたねT_T
ラインの先端がささくれてれば
根ズレの可能性大ですね…
あとそこはタチヒロシがロケで
くる事は無いんですか?
わたくしのラインは
五号なので根掛かりしてもちっとも切れず困ります(爆笑)
Posted by へなちょこ at 2013年09月18日 06:29
おはようございます。
風でラインが手前に寄せられて、テトラでブレイクですかね・・
ほんと、大物逃した後は、放心状態ですよね。
チヌですかね?今年は水温が高いので、大潮の満潮辺り、どうっすか?
Posted by 三平波平 at 2013年09月18日 08:36
へなちょこさん

こんばんは。
先端にささくれなしです。
タッチーも徘徊してません。
今は、3号を使ってますが、
5号でも同じ目にあったことがあります。
まったく謎です。
Posted by スカイ at 2013年09月18日 22:02
三平波平さん

こんばんは。
アタリ的にはヒラメだったと思います。
テトラでブレイクは悔しかったです。
今週末はキャンプです。
キャンプ場で一発大物を狙います(笑)
Posted by スカイ at 2013年09月18日 22:03
あの強風の日曜日に、しかも夜明け前から出撃!
暗闇の波しぶきと強風と恐くなかったですか?

J島決戦まで、運を使わないように溜め込んでおきましょう。
きっと大物が何枚も釣れますよ、J島でね!
Posted by カツ at 2013年09月18日 22:21
カツさん

こんばんは。
朝は、うねりはありませんでした。
夜があけてからひどくなりました。
なので、ビビりですが大丈夫でした(笑)

J島では、普段どおりの釣りにします。
なので爆釣ですよ。きっと。
マメアジが(笑)
Posted by スカイ at 2013年09月19日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連日の泳がせ釣行
    コメント(6)