ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月30日

ドキドキしました

最近、時間ができてきたので、有給を取り、今朝出撃しました。

アジゴを泳がせてヒラメと青物を狙いにヒラメポイントへ。



泳がせは、2号の磯竿でいつもどおりヒラメ狙い。

いつもシバスロッドでサビキをやってますが、

今回はサビキ後にシバスロッドで青物用の泳がせの予定。

また、アジ不発に備えて、ショアジギリールとチヌ竿を持参しました。


釣り場に向かう道中、道路が濡れてます。

雨は降ってないけど?もしかして?

波が超えた?

そんなに波はなさそうだけど?

釣り場について、港内を見ると、濁ってます。

え?昨日は、北風?北東?そんなに強く吹いてないのでは?

この時点でものすごくイヤな予感がします。

まだ、5時だし、しらんぷりして仕事に行って、有給の届け取り消すか?

で、日を改めるか?







数秒考えましたが、イヤ。勝負だよ!との結論に。



しかし、いつものテトラにたつとウネリがきつく、手前はさらしてます。


やっぱヤメるか?


弱気になりながらも準備を始めます。

エサのアジは、マズメ時には釣れるんじゃないかとの読みです。

で、サビキを準備。念のために泳がせも準備。

サビキを投入しますが、反応なし。

何のアタリもないまま、夜明け。

そしてマズメ終了。

アジ不発。サビキ終了。

ここで、ショアジギに変更するか、チヌ狙いにいくか。

ショアジギの方が良さげですが、ジグを取りに行くのが面倒なので、

チヌ狙いへ。

オキアミとアミダンゴ、交互につけて流します。

しかし、たまにやってくるドカ波の離岸流で一気に流されます。

マキエもどこに流れているか不明です。

それでも粘っていると、針が取られるようになりました。

フグが大量にいるようです。

しばらくすると、エサが残ったりし始めました。


これは、ビッグチャンス?

集中して流していると、浮きがモゾっとしもり、一気に消し込みました。










よっしゃ。きっとチヌ。










渾身の合わせをぶちかまします。











おりゃ!





















ドキドキしました



いつもの常連さんでしたガーン




この後も流しますが、アタリなし。

今日は、平日なのに、数人の釣り人がいました。

マズメ時には中アジがサビキでかかってました。

遠投とタナが深い感じでした。

他の釣り人はフカセでしたが、フグのみでした。

周りも釣れていないため、早めにひきあげました。

やはり、ウネリのキツイ日はアジは不発ですね。

随分昔にアジ釣りに行きまくってた時もそうだったことを思い出しました。





それと、今日は、ウネリがきつくたまにドカ波がやってきていました。

私は基本、ビビりですし、夜明け前から釣り座を構えますので、

釣り座を構える前に、普通は海の様子をしばらく観察します。

波がどのくらいあるか、どこまではきそうか、どこだと波をかぶらないか。

いつも来ている場所なので、大体はわかりますが、過信は禁物です。

明るくなるまでは、高台でやっています。

しかし、薄明るくなってからきた人は、いきなり低い場所まで降りて行きました。

さらに荷物も一緒に。

まだ、上げ潮の途中なので、潮位はまだあがります。



そこだと確実に波がくるな。やばいんじゃないか?


注意した方がいいのか?イヤ余計なお世話か?

そんなことを考えているうちに波が押し寄せてました。

くるぶしくらいまで洗われたみたいです、さらに水汲みバケツが流されたようです。


この波でその釣り人は高い足場へ移動していました。


ドカ波だったら股下が洗われていたでしょう。ヤバかったかもです。

見た目はライジャケ着用だし、スパイクブーツだったと思います。

沖磯にもあがっているような感じの人でした。

たしかにその釣り座は、前にでないと釣りがしづらいですが、

安全面も考慮してウネリの高さも慎重に観察すべきだったと思います。



流されても、自己責任だよね?

でも、注意するくらいタダだしやってもいいかも?

でも逆ギレされたら?

でも目の前で人が流されるのは見たくない。

数秒間でいろんな葛藤があったので、すごく疲れました。


本当は勇気を出して注意するのが正解なんでしょうね。

事故がなくてホッとしました。



ありがとうございました。

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(アジの泳がせ)の記事画像
ヤズ釣った
泳がせてフカセ
泳がせ釣りの活きエサの付け方
泳がせ釣りの合わせのタイミング
泳がせ釣りの活きエサの活かし方
祭りは終わったっぽい
同じカテゴリー(アジの泳がせ)の記事
 ヤズ釣った (2024-04-09 21:38)
 泳がせてフカセ (2024-04-06 18:52)
 泳がせ釣りの活きエサの付け方 (2024-03-04 19:10)
 泳がせ釣りの合わせのタイミング (2024-02-22 17:45)
 泳がせ釣りの活きエサの活かし方 (2024-02-17 16:39)
 祭りは終わったっぽい (2023-12-29 20:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
おりゃ、で、フグ・・・
わかります。
よーくわかりますよ!
しかし、ノープランな人には、是非注意してやってください。
私もどちらかと言えば、そっち組なので(笑)
Posted by 三平波平 at 2012年10月30日 23:29
降りていった釣り師の方・・・無事で良かったですね。

私もライジャケは必ずするようにしています。何もないことが当たり前なんですが、何かあったら怖いからですね。

ただ、磯靴を買うお金がありません(泣)お金・・・貯めます。
Posted by なつはる at 2012年10月31日 11:38
おっ、昨日は有給休暇だったなんて私と一緒ですね!
まあ私の場合は風邪で寝込んでいましたが・・・

しかし、その釣り人はさらわれなくて良かったですよね。
本当に目の前でさらわれるなんて見たくないし、その後助けるのに釣りどころでなくなりますからね。

私も気をつけます。
Posted by カツ at 2012年10月31日 12:35
三平波平さん

こんばんは。
期待してあわせても
軽いって感じるとげんなりしますよね。

見かけは場数を踏んでそうでしたが、
ウネリがあるかないかも分からなかったのか?
って感じました。
マジで事故なくてよかったです。
Posted by スカイ at 2012年10月31日 20:52
なつはるさん

こんばんは。
私もライジャケきてます。
波止でやってますけど、家族がいますしね。

私もフェルトスパイクが欲しいですが、
テトラ上ではハイパーVソールのグリップの方がいいかなって
思ってます。
Posted by スカイ at 2012年10月31日 20:55
カツさん

こんばんは。
テトラでウネリがある状況で、
さらわれたら、きっとテトラに吸い込まれます。
で、浮かんでこれないはずです。
ライジャケ着てても。
私も気を付けます。
Posted by スカイ at 2012年10月31日 20:58
海は絶対 ナメたらいかん!

自分も小学生が防波堤から落ちたの見て
以来 相当注意してます。

基本ビビリですから・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年11月01日 00:14
sawaパパ&ママさん

こんばんは。
そうですね。自然はナメたらいかんですね。
あらためて気を引き締めることが必要ですよね。

私もビビりです。
暗闇の地磯には怖くて行けません(笑)
Posted by スカイ at 2012年11月01日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドキドキしました
    コメント(8)