ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月01日

メバルの一夜干し

最近、メバリングに行っても貧果のため、

チヌにシフトしようとしてます。

が、週末のたびに仕事が入ったり、

野球の試合があったりで

行けてません。

なので、以前釣ったメバルの一夜干しの

レシピと感想などを。






作り方は、魚を開いて、塩水に漬け込んで干すだけです。

まず、開きですが、お店で買うのは背を開いています。

が、自分でさばくと難しいです。

特に頭の部分が。

なので、適当に捌きましたテヘッ

次に塩水は、10%程度の濃度にしました。

しょっぱすぎると厳しいので。

その塩水に1時間くらい漬け込み、一晩干しました。

メバルの一夜干し

で、焼いたのが

メバルの一夜干し


感想としては、特においしくないです。

マズくもないですが。

刺身やお煮つけと比較すると、そこまではないかなって感じです。

個人的には、別の食べ方を選択しそうですニコニコ


今週末も仕事と野球の試合です。

夜に出撃できるか?って感じです。

デカチヌがあがってますが。



ありがとうございました。

よろしかったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




タグ :釣魚料理

このブログの人気記事
泳がせとアジング
泳がせとアジング

泳がせでフラットフィッシュ
泳がせでフラットフィッシュ

チヌ大漁
チヌ大漁

良型キス
良型キス

アジを泳がせた
アジを泳がせた

同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
アジのお茶漬け
バリのフライ
メバルのムニエルねぎソース
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 アジのお茶漬け (2014-01-28 22:45)
 バリのフライ (2013-06-26 22:43)
 メバルのムニエルねぎソース (2013-01-09 23:09)

この記事へのコメント
sawaパパです

一夜干し うまそうに見えるのに・・

自分も一夜干しができるぐらいのメバル釣ってみたい・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年03月01日 23:16
スカイさん
こんばんわm(._.)m
メバルの一夜干 あまり美味く無いんでしたか…
確かに、お店でも売ってるのみた事が無い様な気がします。
次はデカチヌの一夜干し、期待しております。
Posted by へなちょこ at 2013年03月01日 23:16
ども、お晩です。

随分ご無沙汰しとります。

で、メバルはやっぱ煮付けでしょ?う~ん今でしょ?(違うか・・・)

そ~いえば、アラカブの刺身は旨かったです。

弾力が強く、淡泊だけども甘みも強い・・・。な~んかそんな感じでした。

メバルのアフターシーズン突入ですね。またの更新を楽しみにしてます。
Posted by なつはる at 2013年03月02日 00:03
おはようございます。
当たり前ですが・・・
干す前と、焼いた後・・・まったく同じ形ですね(笑)
私もそろそろ、サーフにチヌ狙い?出撃したいです!
Posted by 三平波平 at 2013年03月02日 08:54
sawaパパさん

こんばんは。
メバルはあっさりしすぎでした。
20㎝くらいだったので、
もっと大きいと違うかもです。
次は、キャンプ場で燻製にしてみます(笑)
Posted by スカイスカイ at 2013年03月02日 21:51
へなちょこさん

こんばんは。
実は、何年もデカチヌ釣ってません(笑)
釣り方を忘れてます(笑)
今年こそはって思ってます。
Posted by スカイスカイ at 2013年03月02日 21:54
なつはるさん

こんばんは。
アラカブの刺身はおいしいですね。
激しく同意します。

メバルはやっぱお煮つけですね。
子供も好きですし。
そろそろアフターですが、
釣れる気がしません(笑)
Posted by スカイスカイ at 2013年03月02日 21:56
三平波平さん

こんばんは。
あたりまえ体操。
子供が大好きです(笑)

そろそろサーフもですか。
エサもですね。
昔のアジングホームもそろそろですかね。
Posted by スカイスカイ at 2013年03月02日 21:57
こんにちはっ!

私もメバルは煮付けが一番だと思いますが、干すならミリン干しが良いんじゃないですか?

ぜひ次はミリン干しにチャレンジしてみてください。
Posted by カツ at 2013年03月03日 15:27
カツさん

こんばんは。
やっぱし煮つけですかね。
今度は、みりん干しもやってみます。
そのくらいの大きさを釣れればですが(笑)
Posted by スカイ at 2013年03月03日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルの一夜干し
    コメント(10)